見出し画像

【データ予想】フローラステークス・2024

東京(芝・左)2000mでおこなわれる、3歳牝馬の重賞(G2)
過去には21@ユーバーレーベン、10@サンテミリオン、01@レディパステルの3頭が、フローラSをステップにオークスを勝利した。
次週の青葉賞とはちがって、本番でもしっかり通用している。

1番人気は1勝2着2回で単勝回収値は27円ととても低い。
2番人気も連対率40%で大差はない。
1~7人気ぐらいはほぼ横並びといっていい数値。
勝ち馬の8頭が5人気以内から出ている一方で、二桁人気からも6頭が馬券になっているように波乱指数はかなり高い。
三連単の平均配当は26万円。

上位人気(想定)・・・アドマイヤベル、クリスマスパレード、バロネッサ、トロピカルティー、カニキュル

前走1勝クラスの馬が6勝と活躍。
次いで前走でG3レースを走っていた馬たちが続く。
さすがに新馬戦を勝ち上がったばかりの馬は厳しい。

1勝クラス・・・クリスマスパレード、トロピカルティー、ニシノコイゴコロ、アドマイヤベル

勝ち馬の6頭が前走で1着だった。
最低でも5着以内には入っていてほしい。
大穴を狙うのであれば、あえて前走で6着以下だった馬をチョイスするのはあり。

前走1着・・・クリスマスパレード、バロネッサ、メアヴィア、ユキワリザクラ、コンテソレーラ

勝ち馬の6頭が前走で上がり3F1・2位を記録していた。
注目したいのは前走での上がりが6位以下だった馬で、このうち前走がG3だった馬は【1-3-3-15】で複勝回収値が210円と狙い目になっいる。

該当馬・・・エルフストラック

勝ち馬の6頭が2月生まれの馬だった。他の生まれがダメなわけではないが、クラシックを狙うような期待馬は生産者がだいたい2・3月を狙ってつけてくるので、その辺に生まれた馬を狙いたい。

2月生まれ・・・バロネッサ、サンセットビュー、コンテソレーラ

開幕週の絶好馬場で逃げが有利そうだが、必ずしもそうではない。
むしろフラットな馬場で差し・追い込みでも十分届くイメージ。

東京(芝)2000mは、スタートしてすぐに最初のコーナーがあり内枠が有利が定説。
データからもその通りになっている。
外枠だと本番のオークスでも好勝負できるような実力がないと厳しい。

まとめ

人気別成績の項目で書いたように人気はあまりあてにならない。
素直に前走1勝クラスの馬の中から軸馬を選びたい。このうちクリスマスパレードは大外枠に入ってしまったのが・・・。
くわえて、どうやらアドマイヤベルが1人気になりそう。
人気の信頼度が低いデータからもあまり積極的には買いたくない。
ここはあえて、トロピカルティーを推奨馬に。内枠で中位人気とデータに合致。
次点には大外枠のみが減点のクリスマスパレード。枠順のせいで人気を落とすようなら、逆に狙ってみてもいいかも。
穴は前走のフラワーCで逃げて5着だったエルフトストラックが良さそう。

推奨:トロピカルティー
次点:クリスマスパレード
穴:エルフストラック


サポートしてくれたら、馬券の役に立つデータやコラムをまとめます。