見出し画像

議長の競馬日記・19

フェブラリーS・京都牝馬・ダイヤモンド・小倉大賞典と無事ハズレ。
追いつめられてから本気を出すタイプなんかな。
最近、最終レースがよく当たる気がする。
1・2点しか買わないんだけどね。
回収率は81→82%。収支のマイナスは着実に増えてるけど。
いつか俺のターンが来ると信じて淡々と買うしかない。


今日の深夜(日本時間02:40)にサウジカップがある。
1着賞金は世界最高額の15億円!!(1000万ドル)
これが非課税っていうんだからすごいよねー。
実質、ジャパンカップの6倍、フェブラリーSの20倍ですよ。
そりゃみんなサウジ行きたいわけだ。
グリーンチャンネルで無料放送あるけど、寝てる可能性があるので馬券を先に買っておいたよ。
とりあえずペガサスワールドカップの勝ち馬のナショナルトレジャー。
日本馬だとレモンポップが可能性高そう。
去年と同じ馬場だとウシュバテソーロは届かないんじゃないかな。
デルマソトガケは成長してたらあるかも。
ブリーダーズクラシックの覇者・ホワイトアバリオはオッズ的に妙味はなさそう。
ダート頂上決戦、日本vsアメリカvsサウジのガチンコ競馬が楽しみ。

今週はパドックと返し馬を見たいので、馬券はレース前に購入します。

中山記念 G2
◎ジオグリフ
〇ヒシイグアス
▲レッドモンレーヴ
△エルトンバローズ
×イルーシヴパンサー
×ソーヴァリアント

中山記念の過去データ

大事なお知らせ。今週はパドックと返し馬を見て馬券を購入するよ。
最近、パドックまで見てたら買わなかったよなーっていうパターンが頻発。京都記念のルージュエヴァイユもそうだし、フェブラリーSのウィルソンテソーロなんて絶対買わなかった。
馬券のほうはレース直前にツイッターにアップします。よかったらフォローしてください。
今年に入って絶好調の神のお告げも忘れずに聞きたい。

普通に考えればエルトンバローズ。調教もかなり良かった。中山は開幕週の馬場で先行有利。脚質もマッチ。でも、オッズがねえ。マイルCS4着もそこまで評価していない。
個人的にはチャンピオンズCで木村調教師に騙されたジオグリフを買いたい。ひとえに預けたお金を返してほしい。調教は前走のほうが良かったような・・・・うーん、パドック次第。なんせ前走は完璧な仕上がりだったので、あれと同じ様子なら・・・。
他に調教がよかったのはイルーシヴパンサー。差しタイプでいつもなんらかの不利を受けるのが難点だが、万が一馬群をスムーズに捌けたらあるかも。
オッズ的に狙いたいのはレッドモンレーヴ。中山1800mはロードカナロア産駒が強いイメージ。こちらも差しタイプだが、1枠1番で逆にレースはしやすい。横山和生騎手は、詰まったら運がなかったよねって割り切って、最内にこだわる騎乗をするはず。その場合は頭まである。
ヒシイグアスは調教は平凡だったが、レースでは一変するタイプでなんともいえない。中山は【5-2-0-1】と庭にしているので、隣のイルーシヴパンサーと並んでハーツクライ産駒の1・2かよーって場面もありやなしや。

馬券はジオグリフの単勝の予定。パドックでの気配次第ではイルーシヴパンサーかレッドモンレーヴに変わるかもしれない。

阪急杯 G3
◎ウインマーベル
〇ルプリュフォール
▲スマートクラージュ
△タマモブラックタイ
×メイショウチタン
×アサカラキング(追加)

阪神Cの勝ち馬ウインマーベルが最内枠に入った。
阪神1400mは圧倒的に内枠有利。しかも、開幕週の馬場。スタートさえ決めれば勝ち確。
相手に狙いたいのは8歳馬のルプリュフォール。この枠なら岩田父が得意のイン突きをするはず。あとは前が開くか神のみぞ知る。
スマートクラージュは半年ぶりとなるが重賞で連続3着になっているように流れ(スタート)次第で馬券圏内。高松宮記念に出走するためにも賞金を加算したいはず。

馬券の予定はウインマーベルとルプリュフォールのワイドか三連複の予定。ウインマーベルが飛んだらしらね。

追記:
イルーシヴパンサーは、去年の中山記念で直線どん詰まり。
まともなら勝ちまであった。
なので去年の中山記念の着順をそのまま受け取るのは危険。

サポートしてくれたら、馬券の役に立つデータやコラムをまとめます。