見出し画像

議長の競馬日記・15

98%にダウンしたものの、予想のバイオリズムは悪くない。
というのも、最近パドックと返し馬の判断が良くなったという実感がある。
あとムダな馬券を買わなくなった。
あとは俺のターンが来るのをじっくりと松。

ハズレ馬券を買ってしまうの巻き

朝のコーヒーを飲みつつ、いつものようにグリーンチャンネル(無料放送)をぼんやりと眺めている。
3場開催なので返し馬がないなーと思いつつ1・2・3レースとパス。
とくに買いたいレースもなかった。
4レースで、急にパドック解説者の鼻息が荒くなった。
その人がいうには、8番のミッキーラッキー(ドゥラメンテ産駒)はダートを使うのを楽しみにしてたと。あとこのレースはレベルが高い。
ちょっと気になって馬柱を見ると、たしかにダートを走りそうな感じ。
川田とルメールの馬も前走の内容が悪くない。
ムクムクっと買う気がおきた。
川田とのワイドがいいかなーっと思ったけど、こういう初ダートの馬は勝つか大敗のパターンが多いから馬連でいいか。

結果、8番は3着。
1・2着は、14・12・・・・。

あがががががが
欲をかいたばっかりに。
いつも通りなにも考えずにワイドにしてれば1点で当たってたのに。

冷静に。
負けた時こそ冷静になれ。
こういうのは一旦休憩を入れて頭をリセットしたほうがいい。
競馬は熱くなったら負けだ・・・。

熱くなりました。
負けたらすぐに取り返そうとするギャンブラーの性が発動。
たいして考えずに小倉5Rの未勝利戦を購入。
逃げるのに期待して5番のハービンジャー産駒(5人気)を軸に相手には1・2番人気の馬へワイドを・・・。
レース前、購入画面を確認して時間が止まる。
買い間違えとるやんけ!!
急いでたのと前のレースで馬連を購入してたので、ワイドのつもりで馬連の画面(プルボタン)を選択してた。
結果、7・4・5/11(3着同着)・・・。
ゴール前のスローモーションを見ながら頼む4着で! って祈ってた。

あかん・・・流れが悪い
寒気がした・・・
いままで何回も味わってきた感覚
このままズルズル負けるパターン
外に出てランニングしてこよう・・

買っちゃうんですねー。
すっかりスイッチがはいってた。
東京・京都・小倉と10分間隔でレースがあるためほとんど考える余裕もない。
パドック解説者が横山典弘の5番を推してたけど、こいつは罠だと看破。
競馬歴〇十年を舐めんなっつーの!!
同じ罠に二度引っかかるか!!
(実際は同じ落とし穴に何十回と落ちてる)
6・7・8の三択問題と考え、オッズとの兼ね合いから武豊の7番を選択。
スマートレイアーの子供だったんですねー。レース後に知った。
松山の8番に交わされかけたけど、なんとかしのいでくれた。
レースセンスは◎ 次走も買えそう。
4.1倍なので、この時点でプラスに浮上。
ここでやめようかなと・・・思った。

アドレナリンが出たせいか馬券を買いたい欲が強くなってた。
パドックでルメールの2番がイマイチに見えた。
これなら外の武史の15番(ハーツクライ産駒)でいいかなと。
相手もスムーズに走れそうな外の馬から2頭をチョイス。
新馬戦は落ち着きも大事だけど、足首よねー。
足首が細い馬が高速馬場への適応が高い気がする。(てきとー)
1着に人気薄の馬が入ったためワイドで1210円ついてた。

満足して運動に出かける。
もどって来たのが15:35.
すでに京都11Rのゲートインがはじまってた。

馬柱を見ながらツイート。
まさか本当にフライライクバードとバトルボーンで当たるとは・・・。
ワイドで1080円ついてた。

ショックで勝ってた喜びが吹っ飛んだ。

根岸ステークスの過去データ

◎シャマル
〇エンペラーワケア
▲サンライズフレイム
△タガノビューティー
×ヘリオス
×アルファマム

シャマルはいわくつきの馬。
2走前のさきたま杯では返し馬の段階で異常がありながらも(川田と地方競馬のスタッフが)無理矢理出走させてファンの馬券を紙屑に変えた。
前走のプロキオンSでは直前で除外。あきらかになんかあった。
友人が勧めてきた高額の壺(あやしい)みたいな馬を信じていいのかどうか・・・。
なにか爆弾を抱えている気がしないでもない。
実績が上位なのと、もし好走すれば次走で人気になるのは確実なので、買うとしたら今回かなと判断。
一か八かのギャンブル。
相手はデータから1・2人気の馬券率が悪くないので素直に選んでみた。
タガノビューティーが馬群で詰まるのよりは分の良い賭けだと思う。

◎アグリ
〇エターナルタイム
▲オタルエバー
△トゥラヴェスーラ
×ディヴィナシオン
×ショウナンハクラク
×サンライズオネスト

根岸Sと同じく運動に行く前に購入したのだが、やっちまった。
京都1200mということで5秒で内枠のルメール騎手を選んだ。
帰ってレースを見てたら京都芝はあきらかに外伸び傾向。どの騎手も内を開けて追ってた。
うーん、マンダム。
これならアグリかオタルエバーの単勝のがよかった。
牝馬で荒れ馬場もあまりよくなさそうだし、3000円返してくれないかなあ・・・。
たぶんはずれると思う。

サポートしてくれたら、馬券の役に立つデータやコラムをまとめます。