見出し画像

菊花賞 コントレイルが負ける2つの理由 穴馬2頭


無敗の3冠馬、同世代に敵無し、
コントレイルが菊花賞を圧勝する雰囲気が漂っています。
現在、単勝1.1倍の人気がそれを物語っている証明でしょう。

ですが、本当にそうでしょうか。
コントレイルが抱える不安はあります。

淀の直線で、伸びてこないコントレイル
そのシナリオを予想します。


コントレイルが、菊花賞で負ける2つの理由


1、今回の菊花賞が、スタミナを削られる展開になる可能性が高い事

2、この馬の本来の距離適性は、2000m前後


では、一つずつ見ていきます。

1、今回の菊花賞が、スタミナを削られる展開になる可能性が高い事

日本ダービーは、
チームノースヒルズ(コントレイル、ディープボンド、コルテジア)
3頭の作戦が、上手く噛み合って、まさに圧勝の内容でした。


今回の菊花賞も、
チームノースヒルズ(コントレイル、ディープボンド、キメラヴェリテ)
の3頭が出走して、コントレイルをアシストするでしょう。

ダービーと菊花賞の違いとして、1番大事なポイントは、
バビットがいるという事!

前に馬がいると、パドックで馬っ気を出す程の気性のバビット。

気にいった馬なら、男女問わず、お構いなしらしいです…笑

バビットのここ2戦の内容からも、
スローでヨーイドンの瞬発力を試される菊花賞にならないのは、明白。

ノースヒルズ軍団としては、バビットに好きなようにされるのは、嫌なので、
キメラヴェリテが前半で絡んでくるはずです。

キメラが失敗した時は、レースの中盤で、ディープボンドが何かしら絡むでしょう。

バビットはテンの脚がそんなに早く無いので、逃げれないかもしれませんが、
どちらにしても、レースの中盤からペースを上げて、
後ろに脚を使わせる流れにしてくるはずです。


このような事から、今回の菊花賞は、
知らず知らずのうちにスタミナが徐々に削られて、スタミナの限界を求められるレースになります。
これは、コントレイルにとって、プラスになる事は無いです。

皐月賞で、コントレイルは、そのような展開でも勝っているの大丈夫という見方もあります。ですが、


2、この馬の本来の距離適性は、2000m前後

コントレイルは、血統からも体型からも、2000m前後が本来の距離適性のはずです。

実際に、3歳限定のレースで、普通のペースのレースなら、能力で距離適性もカバーできます。
先ほどの、皐月賞も、コントレイル向きのペースでは無かったですが、
距離適正と、圧倒的な能力の違いで、勝ち切った内容でした。

ただ、

・今回は実際に走る距離は、3000m、初めて経験する距離、

・スタミナの底力を問われる可能性が高い展開

そして、

・無敗の3冠馬、単勝1.1倍の圧倒的な人気のプレッシャー

この三重苦を克服するのは容易ではありません。

その理由から、他の馬の単勝で勝負するのが得策だと思います。


人気馬の競走馬が大きく失速する理由(馬券外)の1番は、スタミナが切れた時です。

有馬記念のアーモンドアイを思い出してもらうといいと思います。
展開やコース適正が響いて、スタミナが切れて、最後の直線で失速していきました。

安田記念のアーモンドアイは、差しあぐねましたが、スタミナが切れてないので2着でした。


ですので、極限のスタミナが問われるレースになった時、
コントレイルのスタミナが無くなり、馬券内(3着以内)にも入れない姿を想像して予想を組み立てました。

激走する穴馬の2頭(中穴)

そこで、そのようなスタミナを問われる、レースになった時の穴馬2頭(中穴)ですが、取り上げていきます。
皆さんの、流し馬、穴馬の参考になったらと思います。

1頭目
ヴァルコス

青葉賞の内容から、無尽蔵のスタミナを要しています。
切れないが、どこまでも同じ脚で伸びてきます。セントライトもジリジリと直線伸びてきました。
乗り替わった、岩田騎手が持ち味を活かしてくれれば、3着以内に食い込めます。
より、スタミナが問われた時は、1着もある馬です。

厩舎の友道先生も菊花賞が得意ですし、菊花賞制覇を目指してこの馬を仕上げているはずです。


2頭目
アリストテレス

ひと夏超えて、馬が変わってきました。
馬を抜きたがらない性格なので、レースの格があがって、本気を出せたら、
さらに強いパフォーマンスを期待できます。

ルメールが騎乗するので、人気は上がってしまいましたが、
上手に乗りこなしてくれるでしょう。


馬券ですが、私は的中率と、回収率の点から考えて、
単勝とワイドを購入して、回収率100%以上を年間達成していますので、

この2頭の単勝と、

ワイドで、人気馬で確率の高い、ヴェルトライゼンデ、サトノフラッグを加えて、

ワイドで、

ヴァルコス軸
アリストテレス、ヴェルトライゼンデ、サトノフラッグの3点

アリストテレス軸
ヴェルトライゼンデ、サトノフラッグの2点

を購入します。


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?