見出し画像

【ジャパンダートダービー2023】の感想会

こんばんは、まかりおんです。
今さっきジャパンダートダービーをリアタイして、興奮冷めやらないまま書いています。書き殴ります。

(結果について書きますから、「まだ見てないよ」って人は先に見てきてから閲覧してくださいね!)





おめでとう、ミックファイア!無敗の三冠馬に相応しいレースでした!

いや、素晴らしかったですね。正直、道中はハラハラしながら見ていたんですが直線の脚は器の違いを見せつけていました。

レースがスタートしてから、やっぱりミトノオーが逃げたんですがミックファイアは外目四番手を追走。これまでに無い位置取りに
「大丈夫か、やはりスピードの絶対値に差があるのか!?」
などとひとりでヒヤヒヤしていました。

それからもずーっと外目、外目。ミックの内側にはずっとユティタム。4コーナーではすでに鞍上の御神本騎手が押す、押す!ミトノオーの鞍上、武豊騎手はまだ抑えたまんまで。ほんとに苦しかった。

最後の直線に向いて、ミトノオーとの差は3〜4馬身。ユティタムと並んでミックが追う!追う!
ユティタムが垂れて一頭になってもミックはまだまだ追う!追う!
さらに外からピンクの帽子、キリンジが飛んできてる!

でも、ミックには関係無い。ミトノオーとの差が詰まる!詰まる!
ミックファイア交わした!
後ろは離れた!


結果はミックファイア1着。2着にキリンジ、3着にミトノオー。
でもミックとキリンジの差は2馬身。快勝でした。

朝、私はドキドキしながらミックファイアの青写真が現実になるように、勝てますように、と願って思いを書き連ねていました。
勝てそうなデータを集めてミックはやってくれると信じようとしていました。高揚と不安で落ち着かなかったからです。

でも、そんなことはミックファイアには関係なくて。スタート直前のドキドキも、スタート直後のハラハラも、最後には全部吹っ飛ばしてしまう圧巻の走り。
三冠馬ってすごいな、と改めて感じさせてくれたミックファイアに感謝。

今年の三歳ダート戦線を超えて、古馬戦線でも長く強くあって欲しい。
ミックファイアのさらなる活躍を願って。

以上、まかりおんでした。
幸せな一日だったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?