見出し画像

乗り変わりが穴馬を呼ぶ!? 7月13日火曜 大井11Rルビー賞予想

競馬はつくづく人間心理ゲーだと思ったよ。

先週の話さ。日曜の七夕賞は内枠に先行馬が揃っていた。マウントゴールド、ロザムール、トーラスジェミニ。誰が逃げるか、どのペースで逃げるか、色々考えないといけないレースだったんだよ。特に七夕はちょっとペースが速くなると前が止まるレースだからね。

プロキオンSも難しかった。間違いなく高速時計が出る馬場で、先行馬はメイショウ3頭。譲り合うかハイペースになるかでレースのパターンが変わる。結果譲り合って、なぜか怖がりのメイショウカズサが内から差してきた。

馬主が誰だかとか、誰が速いペースで逃げやすいとか、仮に逃げ馬が多くても人間心理、枠の並び一つでペースが変わってしまう。だから競馬は面白いという話でもあるのだが、ペース読みはレースの基本だけに、難しいところだ。

これは火曜の大井メイン、ルビー賞でも言えることだと思う。

ここから先は

1,792字

¥ 444

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?