今年は条件変更!変更で生まれる妙! 4月15日木曜 大井11Rエイプリル賞予想

今週は皐月賞だ。また天気が悪そうで頭痛がするよ。

皐月賞といえば、ちょっと前から競馬をやっているファンなら覚えているかもしれないが、皐月賞同日にベンジャミンSというレースがあった。距離は芝1800。皐月賞より若干短いこのオープンは、皐月賞の権利を獲得できなかった馬が集まることから、さながら『残念皐月賞』と呼んでいいものだった。

ただ青葉賞やプリンシパルといったダービートライアル、京都新聞杯もあるだけに出走馬は例年少なく、06年に6頭立てとなってしまったことから、07年以降開催されていない。カンパニーやダンシングカラーが勝った、ある意味思い出深いレースなんだがね。

ベンジャミンSのように『GIなど重賞に出られなかった馬』を集めたレースは現在においてもちょいちょい開催されている。

ここから先は

1,776字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?