大事な馬が不在!追い風が吹く穴馬たち 日曜東京11R 日本ダービー予想

無観客ダービー。

観客がいないダービーってどういう空気なんだろうな。俺も仕事で観客のいない皐月賞など無観客G1を経験しているが、ダービーっていうのは異質な雰囲気なんだよ。朝から検量室に漂う独特な緊張感、そして1Rから歓声が地下の検量室まで聞こえてくる。

今年は観客がいない。不思議な感覚なんだろうね、静かで、張り詰めた空気。俺もちょっと楽しみにしている。

そんな無観客ダービーだが、今年、いないのは観客だけではない。

3週間くらい前、トライアルが終わる頃からトラックマンたちの間で「いなくない?」という話が流れ始めた。俺たちは登録馬が出る前からいわゆる想定を作る。トライアルが終わって、レース後出走意思を確認するばダービーの想定は大体できる。しかも今年はダービーか、他のレースかって言う馬がいなくて、想定が作りやすい年だったんだ。だからこそ、このメンバーでダービーをやるのか?とちょっと話題になった。

観客のほかにいないもの、それは

ここから先は

3,803字

¥ 700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?