『中盤』が勝負を分ける! 9月10日木曜 大井11Rロマンティックナイト賞予想

東京記念はヒモ決着。久々にタイム想定から間違えてしまった。

競馬においてペースは非常に重要な要素であることは、競馬をある程度やっている人間であれば誰でも分かるだろう。マスクは東京記念をスローの前残りと予想したが、ふたを開けてみたらまるでそんなことはなかった。

●20年東京記念
13.2-12.5-12.7-12.6-13.1-13.2-12.5-12.0-12.6-13.5-12.7-13.2

もっとスローになると思ったんだけどな。左から7つ目からの3F、『12.5-12.0-12.6』の部分。つまり残り1200mから残り600mの地点だが、大井の向正面の部分にあたる。馬は全力で走れる区間がそこまで長くないから、残り1200m、向正面に入るくらいからペースが速くなると先行馬たちにはかなり苦しいレースになりやすい。

なんでロマンティックナイト賞の予想なのにこんな話をしているかっていうと、外れた理由というもの以上に、この部分の数字が予想に関わってくるからだ。

ここから先は

1,628字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?