風向きで好走馬が一変する!? 2月16日 火曜大井11Rフェブラリー賞予想 ※部数限定

絶対今日はやるもんじゃないなと思っていた。

月曜の大井競馬の話さ。月曜の大井は朝から雨。開催初日というのは基本的に馬場を見る日なんだが、朝から雨という時点でより購入意欲が減退する。

雨が降っている不良馬場と、雨がやんでいる不良馬場では状況が違うのだ。後者に関してはそこから乾いていくしかないし、夏でもない限り急速に乾かないから、馬場読みとしてはそこまで難しくない。

対して雨が降っている不良馬場は、『現在進行形で馬場が変わっていく』のだ。よく馬場が湿ると時計が速くなるというのは一例であって、実際は雨が降り過ぎると逆に今度は時計が掛かっていくことが多々ある。その時間ごとに馬場が変わっていくから注視しなければいけないんだよね。

しかも月曜は強風も吹いていた。昼過ぎからは一気に風雨が強くなって、それはレース画面越しにも分かるほどのものだったから、こんな条件で腰を落ち着けて競馬はできない。翌日に繋がるヒント探しに終始した一日となったのだ。

火曜のメインレースはフェブラリー賞。大井の内回り1600mで行われる。

ここから先は

1,712字

¥ 500 (数量限定:残り 4 / 123)

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?