見出し画像

『メイカップ』だからこそ出現する傾向! 5月18日火曜 大井11Rメトロポリタンメイカップ予想

月曜の大井メインに、『さつき賞』というレースがある。

本来皐月とは5月のことだから、さつき賞というレース名は特に違和感はないものなのだが、ここで変なのは中央の皐月賞が4月である点だ。4月は卯月だ。

これは皐月賞が大昔5月に行われていた名残で、桜花賞、菊花賞などと同様、植物の名前も入れて揃えるという目的もあって、4月半ばに開催する今でも『皐月賞』という名前が使われている。

結構レース名って面白いんだよ。過去の歴史とかを探るとね。暇な時調べるのもいいかもしれない。

今回のメトロポリタンメイカップは、たぶん今の日本で最も『レースの名前』が予想の参考になると思うのだ。レース名から予想している人間は珍しいと思う。

ここから先は

2,108字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?