見出し画像

トップクラスが出にくい設定が追い風となる馬! 7月18日月曜 盛岡12RマーキュリーC予想


不思議な立ち位置のレースだと思う。

だってさ、ダートの頂上決戦である帝王賞が6月末じゃん。そこから年によるが、大体2週、3週くらいでやってくるのがこのマーキュリーカップだ。GI級もなかなか出てこれないスケジュールで、しかもGI勝ち馬は+5kgという強烈な増量がある。

まー、確かにGI馬と5kg差あれば逆転の目はあっていい。レースを面白くするという意味ではありかもしれないね。『トップクラスが出にくい』レースなんだよな、マーキュリーカップというレースは。

ではそんな中、どんな馬がいいかという話に移ろう。

ここから先は

2,445字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?