見出し画像

唐突にスーパーハードなレースに変貌! 1月8日日曜 中山11RポルックスS予想


ヨーロッパの競馬は基本的に斤量を背負う。全馬60kg以上の平地レースなんていうのは普通にある。日本で全馬60kg以上は障害しかないからね。

まー、それはジョッキーの体型的な問題もある。ペリエは体重面の問題もあって日本ではもうほぼほぼ乗れなくなりつつある。スミヨンだって来るたびに斤量面の問題で乗る馬が限られてしまう。

欧米系のジョッキーはガタイもいいからね。スミヨンなんか見た目からして体重厳しそうだもんなあ。日本だと58kgでも重たいなんて言われちゃうけど、ヨーロッパだとその基準自体が高い。59だろうが特段意識されない。

なんでこんなことからポルックスSの予想を始めるかって、登録馬から見てみてくれよ。

ここから先は

2,015字

¥ 419

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?