見出し画像

日本で唯一の設定で問われる力 8月15日火曜 盛岡10RクラスターC予想

だいぶ昔の話だが、アメリカの競馬場に行ったことがある。日本と違って芝コースがダートコースの内側なものだから、なんだか違和感があったものだ。

アメリカは基本的にダートコースが外にある分、コーナーの角度が緩くなることもあって、プラスハイペースが多いことからダートのタイムが速くなりやすい。

それに比べて日本はどうかって、ご存じの通りJRAでダートコースが芝コースの外にある競馬場は存在しない。どうしてもコーナーの角度が狭くなって、スピードも落ちてしまうんだよな。

唯一の例外が地方競馬の盛岡だ。

ここから先は

2,239字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?