見出し画像

まるで中央ダートのオープン戦 11月16日火曜 大井11Rノベンバー賞予想

マスクの世話になっている馬主さんから電話が来た。「地方に持っていきたいんだけど、どこがいいと思う?」という内容だった。

こういう電話が珍しくもなくなった。馬券も売れて、地方の賞金も上がることで、ちょっと頭打ちになったらすぐ地方という選択肢が出る。降級もなくなったしね、中央にいるメリットが以前より少なくなってきているんだ。

もちろん中央は魅力さ。賞金が上がったとはいえ中央程ではないし、トレセンなどハード面も立派だ。ただ預託費も高い。頭打ちになった馬をいつまでも置いておけるほどの額じゃない。

地方も一部の預託費は高いが、ハード面は良化しているし、外厩も以前よりしっかりしつつあるものだから、転入させる魅力は確実に上がったと思う。その分転入馬が増えてレベルも高くなりつつある。

ノベンバー賞のメンバーを見てくれよ。

ここから先は

1,793字

¥ 444

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?