重要なのは『経験』、レア条件に対応できる馬 木曜浦和11R 武蔵国オープン予想


『青島特別』っていうレースを知っているか?

なんてことはない、ただの1勝クラスの特別戦なんだが、非常に貴重なレースとしてファンには知られている。

1年に1回だけのレースなのだ。

そんな、ダービーだろうが両国特別だろうが1年に1回だろうという声を頂戴しそうだが、この青島特別は正真正銘、1年に1回しか存在しない。小倉の芝1700mという条件を使うのが、今はこの青島特別だけなのだ。

小倉の芝1700m、以前は年に3~5回ほど行われていたが、2012年以降は年に1度、この青島特別だけ使用されている。少なくなった理由は1コーナーまでの距離が短いからだろうな。150mほどしかない。単純に有利不利が多い、そして小回りだから事故が増えるという理由があるから、少ないのだろう。

青島特別のように、年に一回しか行われていない条件が浦和にもあった。

ここから先は

2,424字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?