見出し画像

函館記念 GⅢ→回顧

◯函館記念 GⅢ(函館競馬場)
芝2000m  ハンデ線 
右回りBコース

函館芝2000mについてはこちらをご覧ください🐎

●土曜日のレースを見て

差しも決まる馬場になってきたが、やはりやや内有利。
混戦模様で少しの展開の違いで、誰がきてもおかしくないレース。
逃げたいアウスヴァール、ホウオウビスケッツがいるのでミドルペース、もしくはやや速いペースになると予想。

●注目馬

◎サヴォーナ

内が決まるとはいえ、1枠は馬群につつまれる可能性もあるので心配ではある。
ただこの中に入ると上位レベルの実力。
洋芝は未経験だが、持続力があるので洋芝適性も問題はなさそう。
上がりも使え、福島競馬場での経験もあり小回り適性も問題ない。
番手も上げていける馬。

3走前 G2 日経新春杯 2着⇨パワーがいる馬場で差しに展開が向いたが、内前で追走し勝ち馬と0.1秒差での2着は評価できる。勝ち馬はブローザホーン。
3走前のレース内容とタイプ的にもここは軸にすえたい。

◯アケルナルスター
名前も良い🥹
前走 巴賞3着⇨Aコース8日目で内前有利の中、大外をまわして3着は強い競馬をした。
函館での成績も良く、洋芝向きの馬。
13番人気でオッズ的にもおいしい。
今回が斤量が前回よりも1キロ軽くなるのもプラス材料。 

3連複を買うとしたら、フォーメーションを組んで下記の馬たちを紐に。
・オニャンコポン
・グランディア
・サンストックトン
・トップナイフ
・ホウオウビスケッツ
・チャックネイト
・デビットバローズ

この二頭を中心に馬券を組む予定です。
次回レースから全頭短評等もしていきたいなと考えています。

函館最終週なので、楽しみながら応援しようと思います☺️

●レースを終えて

注目していた馬が二頭とも馬券外に。
勝ったホウオウビスケッツは強かった。
分析の際に馬場状況の読み間違えをしていたのが痛かった。
今回の函館は例年よりも雨が少なく、馬場がそこまで荒れておらず内がまだ使えていた。

前日の馬場も大事だが、直前まで再確認を徹底しないといけないことを再確認できた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?