見出し画像

競馬

JUNです。1999年から競馬を見始めました。もう23年。馬券は少ししか買わないけど、ほどほどに楽しんでいる。ときどき、競馬がなかったら趣味のない人間になってただろうなと思う。巨人も好きだけど、野球はオフもあるし。

競馬には血のロマンがある。5,6年も経てば応援した馬の子どもが走っている。テレビで初めて見た有馬記念を勝ったのはグラスワンダー。スクリーンヒーローとモーリスを経て、2021年はピクシーナイトがスプリンターズSを勝った。グラスワンダーはもう父系4代目だ。

たまに競馬のことを書きたくなる。予想を書いてしまうとなんか毎週の義務になる気がする。勝手気ままに競馬について書く方が良いのだろう。

誰しもが競馬との歴史がある。競馬との馴れ初め、馬のこと、レースのこと、血統のこと。思いつくままに書いてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?