見出し画像

④納得競馬予想!~騎手!

今回は騎手について考えていきたいかなと思います。
納得競馬予想「中項目~騎手」

中項目~騎手



中項目~騎手_階層図

1.レーティング

https://www.jra.go.jp/datafile/leading/j2023.html  より
ジョッキーレーティングデータ

騎手の上手さは、基本レーティング確認でいいかなと私は思っております。
それにしても、川田騎手の「特別レース勝利数_61」はかなりエグイ・・・


2.騎手ごとの得意舞台(競馬場・距離・芝とダート)

まず1例を挙げますと昨年引退された、「福永祐一」騎手
コース別成績を見ると、

https://www.hide-s.com/uma/fukunaga_y/  より
2019.6~2020.5までの成績

中京芝1200mの成績がずば抜けていいのが確認できます。
動画を発見はできなかったのですが、以前福永騎手はyoutubeにて、自身で本コースが得意なことに言及をしておりました。
騎手の得意コースを予想に組み込むと、思わぬ予想ができるかもしれませんね。


3.騎手と馬の相性

これは記憶に新しいドウデュ―スが該当しそうです。

https://db.netkeiba.com/v1.1/?pid=horse_photo_list&id=2019105283  より
有馬記念_ドウデュース

有馬記念にて、「武豊」騎手に鞍上が戻った際、見事勝利したドウデュース。乗り替わった「戸崎圭太」騎手もまごうことなく一流騎手ですから、やはり相性というものでしょうか。(人馬一体!
また、騎手が継続騎乗するというのも、騎手が馬の癖を知っていく=相性が良くなるという考えで、プラスの方向に考えらえますね!


4.騎手の前年度比または近走成績

以下、「坂井瑠星」騎手の2022年と2023年の成績比較画像です。

https://www.jra.go.jp/datafile/leading/j2023.html  より
「坂井瑠星」騎手成績比較

2023年度のほうが全体的にいいですね、また、本年度も「フォーエバーヤング」にて、UAEダービーを勝利するなど、さらに成績を上げそうです。
他騎手にも優位なデータはたくさん存在すはずなので予想に活かしたいですね!


終わりに

そんなこんなで、今回は騎手からの予想について考えてみました。
先月のドバイでルメール騎手が負傷。心配してましたが、どうやら命に別状はなさそうなのでよかったです。
ではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?