見出し画像

2024/6/8 「東京最終2週連続帯回収」虚偽発言について

まずは数ある中から私の記事をご覧頂き誠にありがとうございます。

本記事及び私のnoteには個人を誹謗中傷する意図はありません。
あったことと私なりの見解や推測を書いています。
記事の内容についてどう思うかはあなた次第です。

今回の記事の対象はXの競馬予想家で有名なあやねです。
2024/6/26現在でフォロワー11万人もいる怪物予想家です。
この人にはいつも色々な話題が付いて回っているイメージがあります。
今回はこの人が2024/6/8付近の有料予想販促コメントの「東京最終2週連続帯回収」について2週連続は帯を取っておらず単純に虚偽発言をしたことについてです。
※おそらく本人は勘違いしていたと思います。責めるつもりはありません。ただ記事で説明していますが内容が内容なのでちゃんと責任は感じて欲しいと感じています。

2024/6/8 有料予想販促ポスト各種

と上記のような販促ポストをしていました。
 「東京最終は2週連続100万円回収」
 「東京最終6/2、6/9と2週連続の帯回収」

他にも同様のコメントや同じコメントを記載した有料予想を販促していました。

検証

まず100万円(帯)的中自体はあります。
それ自体は嘘ではありません。
ただ、2週連続ではありません
ついでに言うと東京最終で帯回収したのは6/1です。

まずこちらの画像。
2024年6月1日の東京12Rの結果です。
三連単が4,469.2倍×400円=1,787,680円の払戻。
44万馬券は凄いですね。
私も取ってみたいです。

と、100万円回収については嘘ではありません。

続いて6/2の結果です。

このとき本命のロジヴィクトリアは11着で予想を外していました。
というわけでまず6/2の東京最終で100万円回収した事実は無く、投稿内容に誤りがあったと言えます。
さすがにこれを「嘘」「虚偽」というのは言い過ぎですので、これに関してはただの「誤り」でしょう。

それでは前後の週の東京最終で100万円を回収したのでしょうか?

前の週の5/25、26についてです。
5/25の東京最終は本命ボールドゾーンですが、三連単のオッズが59.9倍と低く、かつ的中馬券も無く、馬券を購入している様子も無いため帯回収はしていません。
続いて5/26の東京最終(目黒記念)ですが本命のヒートオンビートは7着で予想は外れました。
したがって前の週は東京最終での帯回収はしていません

続いて次の週の6/8、9についてです。
6/8の東京最終は本命オーロラアークは8着で予想は外れていました。
6/9の東京最終は本命ドリーミングアップは6着で予想は外れていました。
したがって次の週も東京最終での帯回収はしていません

この結果、完全に虚偽の内容であることが分かりました。
しかし、おそらく本人は虚偽の内容とは考えておらずおそらく勘違いして記載したのか、その間にあった東京ダービーのトリガミ帯を東京最終と勘違いしたのか分かりませんが、この間違いは結構重大なミスだと感じます。

何故かと言いますと、有料予想の販促のためのコメントだからです。
ちょっと大げさと取る人もいるかと思いますが、結構重大な責任問題かと。
これが完全無料の予想家だったら全然セーフだと思うのですが、あくまで有料予想家であり、しかも有料予想のための販促コメントです。
テレビのCMで商品の宣伝内容を精査せず、嘘内容を言っているようなものです。

とは言え、テレビCMの企業のような規模ではないためそこまでの責任と言うのはやや厳しいと思いますが、多少の責任は感じるべきだと思います。

その後の反応

上記の発言ですがちょっと認識が違い過ぎて驚きました。
まずコメントくれた方は正しいですが、あやねの返答が
 「これは書き方が良くない」
 「文章力の無さ」
 「勘違いされるものだった」

というもの。

そういう問題ではないのですが・・・。
書き方が良くないとか文章力が無いのではなく、そもそも内容が間違っています。
勘違いされるものではなく、間違った認識を与えています。
本人の意思ではない(と思う)にしても虚偽の文章です。
ちょっと責任に対する認識が甘すぎるのではないでしょうか。

こちらはオマケですが、あやね自身に非がある状況に思えるのですが、それを若干責めるようなコメント。
自戒の気持ちがあるならこのようなアカウントに対し非表示やブロックはしないでしょう。
その程度の軽い感覚だったのだと理解しました。

なお、このコメントの「ベタ買い40万円の爆勝ち」については詳細知らないので触れません。

以上の内容ですが、あくまで今回私は「虚偽の内容をポストした」と認識しています。
単なる勘違いだろうとは思っているので責め立てたり何か償いをしろと言うつもりはありませんが、本人はそれくらいの責任は感じるべきミスだと思っています。

この件に限らずSNSの"自称"予想家のほとんどがご自身の発言に対する責任が軽すぎると感じます。
もう少し配慮をもった発言を意識して欲しいところです。

本記事は以上です。
上でも書きましたが私は虚偽の内容をポストしたと認識していますが、皆さんはそれぞれの考えで良いと思います。
「そんなの気にするところじゃないでしょ」「いやいや許せない!」と色々あると思います。
私の意見を押し付ける気もありませんので、それぞれ考えていただけたらと思います。

以上、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?