見出し画像

廃競馬場探訪記 その1 春木競馬場

遠征自体は2012年12月に行ったものです。

場所は、大阪府岸和田市。岸和田中央公園が、この競馬場跡地である、ということは調べがついていたので、その付近にまずクルマで向かう。

市民の公園だけあって、近くにそれ用の駐車場が沢山あり、跡地探訪に困ることはなかった。

公園には、まずサッカーグラウンドが1面。

これを取り囲むように遊歩道があり、もしかしたらこれがコースだったのかと。ほぼこれプラスαくらいの広さの公園+貯水池、みたいな形なので、遊歩道まるまる、といった感じでトラックの形状は残ってると考えられる。

こんなかんじでコーナーの様子は残っているように見受けられるんだけれど。

航空写真を見ても、この直線がバックストレッチかゴール前かはともかく直線走路出会ったことは間違いなさそうなので、思い切り走ってみた。公園がそのまま競馬場跡地で、非常に分かりやすい場所。競馬場跡地としては初級者編と言えそうだ。ぜひ、皆様行ってみてほしい。

そして、投げ銭仕様と見せかけて、プラスαの内容もあるでよ!!

ここから先は

291字 / 2画像

¥ 100

投げ銭はすべて馬券に消えます。 浄財とかでなく馬券代です。 それでもよければ馬券代ください。