見出し画像

2024年1月服飾月報

4ヶ月前のお買い物を振り返る会会長、kちゃんです。
noteをさぼっている間に大きなお買い物をしすぎて、我ながら意味がわかりません。ドウシテ…?

遅くなりましたが今からでも書いていってしっかり振り返りたいと思います!予後が大事!


①ジャケットを買ったよ

前々から「2024年は素敵なジャケットに出会えたらほしい〜。
トラッドテイストにスポーティmixなスタイルが一等好き〜。
それをあくまでコンセプト内でどうにか実現できないかな〜」と言ってました。

ウィッシュリストにも「素敵なジャケット」
と書いていました。

去年の冬のある日、雑誌に掲載されていたショート丈のピンクとブルーが差し込んだ千鳥柄ジャケットに一目惚れ、
その足で店舗に行ったら「日本未入荷の型です」 
とのことで、地団駄踏んだりもしました。
なぜ掲載したよvogue…(ムキーッ)

アウトレットに行って気になってウンウン呻いて購入断念したのは、
GUCCIキッズのイエローの千鳥柄の薄手のロングコート。

夏の制服、マルニのポプリンシャツと出会った時に羽織らせていただいた垂涎春アウターも、今考えたらブラウンの千鳥柄でした。
テーラードジャケットについているタイプの襟の。

そんな調子だったので、
「まあ2024年aw目処に見つかれば良いかな、気長に気長に」と言いつつ、
自分のツボは「テーラード&千鳥柄…」なんだろうなとはぼんやり。ぼんやり気づいていました。

そしたら1月初めてのお出かけで出会っちゃうんだもんな〜。
千鳥柄のテーラードジャケットに。
年始セールで半額で…!

千鳥…

サーモンピンク地に、紫と緑と白と黒で千鳥チェックを形成している遠目からはグレーにも見える不思議なカラー。

まさかのツーサイズ残っていたので、マイサイズを吟味することもできました。
私がこれを着ると肩幅があるように見えて嬉しい。
ダブルボタンの日本製テーラードジャケット。
半額(←2回言うな)

これを上着として着るには寒すぎる冬が思ったより長く続いたので、
1月購入ながら実は4月まで着るタイミングを逃してしまいました。
そしてあっという間に過ぎ去る春…。

これじゃあちっともジャケットが着れないまま夏になる!と危機感を抱いたので、
4月は出勤でもこれを着ました。
(※基本的には出勤服と休日服を分けている私です)

出勤服のスウェットパンツにこのジャケットでスニーカーを履くとかなりスポーティでトラッドなスタイルに仕上がりまして結構ご満悦。
「似合う」「なりたい」という観点からすると満点ではないけど、
出勤服はこの方向&着ていて楽だと楽しいのかも…と
考えたり。

結果5月現在時点で9回着用。
秋にまた着ようね〜。



②靴を二足買いました

スニーカーとブーツ

靴について詳しくはこちらのnoteをお読みいただけたら幸いです↓

私はオンラインサイトから予約して行きました。
セール期間中だったのでお得に靴をゲットできたとも言えるし、
在庫的にも選べる種類が限られてしまったとも言えるし一長一短かな。

オンラインサイトの在庫と店舗はリンクしているようなので気になるアイテムを見つけたら店舗に行った方が良いのかも。
でも靴って履かないと良いのか悪いのか全然わかんないですよね。服以上に。

友人は元々持っていたイタリア製のスニーカーのインソールを作成してもらえて足にフィットするようにしてもらったみたいです。
靴によってはそういうこともできるのか…
(※又聞きなのでお店に要相談でお願いします)


③アウターコンクを開けました

11月に人生初ピアスをあけ、2ヶ月後に軟骨ピアスを増やす女、それがわたし。

好きなアイドルちゃんがここと左耳のトラガスあいてるのがとってもかわいくて…。

あと私、一生ショートカットで生きていくつもりだし。耳を出したスタイルが好きだし…。

とミーハー9割、ファッション言い訳1割で開けてきました。ロブとおんなじお店で。

初ピアスから2ヶ月後って猛スピードになってしまったのは、
軟骨の安定期間を考えると半年とか聞く…。
できる限り暖かくなる前に…つまり逆算すると1月中では…?となったからです。

もうすぐ4ヶ月経ちますがまだまだ安心はできない感じ。まだまだファーストピアス。
どうか安定してくれ〜。

開けてから1ヶ月後に美容院に行ったのですが、
「先月ここに開けました!」って自己申告したら気をつけて耳周りの作業をしていただきました。
まあひっかけなければ痛くないとはいえ安心。

「言ってくれて助かります〜私昔軟骨開けた時、つい言いだせなくて痛い思いしたから〜」とのこと。
お互いのために申告、大事!


さて、2月3月4月と月報タスク残っていますが、
私は今月中に書けるのでしょうか。
書きたい。書きたい気持ちはあります。

2月はついにバッグをお迎えしたりしてるんだ。
うふふ、書けるかなあ。

アデュー






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?