keiAnne

18年以上、3社に渡ってマーケティング部やブランドマネジメント部でインハウスデザインデ…

keiAnne

18年以上、3社に渡ってマーケティング部やブランドマネジメント部でインハウスデザインディレクションやブランディングの経験を持つ。マーケティングとデザインの間、ブランディングとデザインの関係、インハウスデザインやデザイナーという職業についてを考察していく。

最近の記事

アートとデザインの違い

1人称と2人称以上 デザインはアートは、、色々言われているけれどこの10年でも様々な定義がなされたけれど今でも思う基本理論は アートは”自分本意”、デザインは”他人本意” 言い換えるとアートは1人称、デザインは2人称、3人称 デザインは誰かの問題解決が前提にあるから、2人称か3人称以上で成り立っている。 アートだってクライアント(発注者)がいればそれは他人本意じゃない、と言われるかも知れないけれど 起点としてはアーティストは自分が人や社会に思う自分なりのメッセージを自分なり

    • デザインディレクション

      はじめにデザインディレクションは発注側(クライアント)と受注側(一般的にはデザイナー、デザイン会社)でアプローチやその内容・方法は異なる。ここでは発注側、事業会社の人間の目線から。 マーケティングとデザインの間。デザインのパートと商品企画コンセプトが繋がっていないことはあるあるだなとなぜ何度もそういうことが起きるのだろうと考える。 前段の部分の戦略、企画コンセプトがしっかり立ってないとその延長にあるデザインもよくわからないものになる。企画内容のよくわからなさを可視化している

    アートとデザインの違い