見出し画像

シェルター

きみはマンガの山田に似てる
クリクリ潤んだ大きな目
合うと怯えてすぐそらす
教室の隅で突っ伏して
サラサラマッシュがひを受けて
イヤホンで世界を
シャットアウトする
何も入って来ないように
シャットアウトする

二〇〇二年の七月
校内でたった一人
ジーザスアンドメリーチェインの
My Little Undergroundを
口ずさんだきみ

誰にも聞こえない

中学の時はあんなじゃなかった
教室の真ん中で机に座って
よく笑ってた
「ありがとう」
と僕に言わせて
言えなくて
何度も
「あ」

繰り返すのを
笑ってた
みんなも笑う
とても楽しそう
「あ」
「あ」
「あ」

しばらくしてあいつの親は離婚して
母親と二人で狭いアパートに引っ越して
数学で九十八点取ったことを
何度も自慢するからって
みんな口を聞かなくなって
あいつは怯えた目をするようになった
みんな、みんなの濁流に飲まれて
息ができない

そんな話をクラスメイトから聞いた
狭いアパートの場所も聞いた
体育の前、きみはゆっくり着替えをする
YMCって書かれたTシャツを
捲りあげたときに見えた
あばら骨と二つのホクロ
寝る前に
思い浮かべる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?