4 湘南乃風 “Riders High”

こんばんは。高橋です。
4曲目は、湘南乃風です。

4曲目の“Riders High”も、前回同様、情報で踊っていた時期に聞いたものです。こちらも、別の曲を聞こうとして、1曲目(Introがあるので、正確には2曲目)にどハマりしたものです。
湘南乃風は、周知の通り、4人のDeejayからなるジャパニーズレゲエグループです。レゲエか否か、と言う論争はここではひとまず置いておきます。こちらのグループも、今日まで聞くグループになりました。先日、20周年を記念したベストアルバムがリリースされました。新曲3曲を含む45曲がまとめられています。その中にもこちらの“Riders High”が入っていたので、高橋は大喜びでした。
高橋の好みは、大多数がブラックミュージックと呼ばれるものです。青春の三分の一は、上記のレゲエやヒップホップ、ジャズを聞いて過ごしていました。湘南乃風は、ブラックミュージックへの扉となりました。湘南乃風は好きなので、今後も語ると思います。
レゲエやダンスホールというのも、かなり奥深いものです。ジャパレゲアーティストもたくさんいますし、ポップやロック、アニメソングの中にもレゲエはあります。日本の音楽の懐の深さは、マリアナ海溝をとっくに超えているのではないでしょうか。

『やっぱりどっかでどうせくたばんなら 堂々とお天道様の真下』

明日から、妻の実家である岩手へ行きます。初めて、しかも車で行くので緊張しています。とりあえず事故がないように行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?