見出し画像

ストレスがないなんてつまらない。ストレスとどうどう向き合うかが私たちに必要だ。

最近、いろんな経営者の方やフリーランスの方の相談に乗る機会も増える中で、「ストレス」についての話題が毎回上がります。そんな中でのお話を少し。

ストレスがない人生って楽しいのかな?

答えとしては私はNOです。何事も挑戦したり、刺激的なことをしていく中で、ビクビクする経験は必ず出てくる。それを避けるようになると、「こうしたい」「こうなりたい」と思うことに対して臆病になる。臆病になると、できなくなって、新しい世界は見えなくなっていく。

もちろん、もうずっと変わらない日々でいいと思えば良いけれど、そうじゃないなら、ストレスはむしろ挑戦している証だと思う。だからこそ、ストレスがある程度ある人生が多分楽しいんだと思う

ストレスとどう向き合うか?

だからこそ、ストレスとどう向き合うのかが大事だ。
レジリエンスと俗にいうやつでして、ありたい姿やなりたい姿、目標を持つことや、深呼吸をして心落ち着かせること、客観的にストレスを捉えていくことなどなど、対処法は色々とある。これを持っていることが大事だと思う。

ストレスは無くならない、どう付き合えるかが鍵

というわけで、見出しの通りでして、ストレスをなくすことを考えると結構きついので、みなさんストレスとどう付き合うかを考えましょう。

ということを、ラランドのどうを見て改めて思いました。


サポートを受けてのお金は、僕のコミュニティ創りの資金にさせていただきます。 人が人とつながりやりたいことを実現するコミュニティを一緒に創りましょう。