見出し画像

なぜBUSY's Beat Campを始めるのか。社会にナナメの関係を創りたい。

本日、NO WALLs初めての主催合宿、BUSY's Beat CAMPのリリースをしました。

詳細はこちらへ

https://mulberry-pisces-078.notion.site/3-2-3-BUSY-s-Beat-CAMP-2024-in-cd45d064a9604285bd2daad97e8ad216

包み隠さず葛藤も含めて、このnoteに出しておこうと思います

常に力を入れて生きる。その感覚が日常に多いなと思う。
朝起きたらスマホを触り、仕事をして、SNSやLINEを気にしたり、YouTubeをついつい見たり、強制的にサウナに行って整ってなんとか落ち着かせる。

スマホがなかった前の時代は、もっと深呼吸をするような時間が多かったけれど、現代はとにかく関係性が早い。そしてラベリングが多い。

あの人はこういう人だ、あの人と付き合うと意味がありそう。そういう繋がりが増えていっている気がする。そしてそうやってみられることや、どこかそう考えてしまう自分に疲弊している。

そんな背景から、ゆったりとしたペースでじっくりと価値観を交錯し深める、そんな体験ができる時間をつくることが世の中にとって必要なのではないか。と考え企画を進めて行きました。

もっと利害を超える場所を

したいことは、利害を超える場所をみんなで創ること。
今の世の中は、すべての物事に金銭的な価値を考えることがどんどん当たり前になっている。でも助け合う文化や、一緒に生み出す文化、そして悩んだり、考えたり、そういうナナメの関係が必要だと思う。

でもこのナナメの関係って、マッチングアプリじゃできないし、そこらの交流会ですぐにできるものでもないと思う。

時間をかけて関係を築き上げることが基本的になければ、NPO団体がしてくれる対話プログラムに参加する以外難しいのだと思う。

もっと利害を超え、共に悩み共に考える、そんな場を世の中に意識的に増やしていかないといけないと強く思っている。


早くなる世の中、全てがお金に還元される世の中。その先にあるのは、私たちにとって安心できる、チャレンジしやすい世の中なのか。そんな想いからスタートしたのが、この合宿。


そんな思いの殴り書きを何度も書くことを、これから続けていこうと思います。

応援してくれる方や一緒に創り上げていってくれる方、参加してくれる方どんどん募集してます

ぜひご連絡いただければ嬉しいです。

サポートを受けてのお金は、僕のコミュニティ創りの資金にさせていただきます。 人が人とつながりやりたいことを実現するコミュニティを一緒に創りましょう。