noteで被リンクを獲得する際の注意点

自分のブログの被リンクを得るためにnoteをはじめました。

Kei Blog【https://www.tousi-no-start.com/

しかし、noteにリンクをはっても、ドメインの大きなパワーアップは期待できません。

理由は、noteにブログへのリンクを貼ってもnofollow属性が自動的に付与されるためです。

nofollow属性とは、リンク元のページ評価をリンク先に受け渡さず検索エンジンに認識されないようにするものをさします。

つまり、Googleはnofollow属性に対してリンクをたどらない「命令」を出しているため、被リンク効果を得られないということになります。

ただし、現在Googleはnofollow属性に対して、リンクを「たどらない命令」から「ヒントにする」に変更しています。

よって、nofollow属性のリンクであってもGoogleが有用と判断すればリンク先のページは評価されることになります。

以上のことから、僕は「とりあえず何か評価されることがあるかもしれないので、とりあえず自分のブログのリンクをnoteにはっておくといいよね。特にデメリットもないし。」という考えでリンクをはってあります。

以上、noteで被リンクを獲得する際の注意点についてでした。
参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?