見出し画像

日記2日目12/10

日記を書くといって2日目に辞めてしまったが、人間出来なかった事を公開しても仕方ないので、続ける
朝の散歩中をしていると、遠くから歌が聞こえてきた、耳を澄ますと安室ちゃんのHEROが。
え、安室ちゃんライブしに来てるん?と思いながらウロウロしてると、近所の中学校で祭りをやっていた。
そもそもこんな時期に祭りをやっている事に疑問もあるが、帰宅後、弟に伝え昼飯がてらに寄ってみることにした。
ここで気を付けるべき点が1つある。
近所なので塾の生徒に遭遇する可能性が高いという事だ。
うちの塾は非常に緩いが外部で生徒と関わるのはあまり宜しくないので、気をつける必要かある。
祭りは金券制で売り場を探していたが、スタッフのおっちゃんに聞いてみると、金券は事前購入制で久しぶりの開催だから現金は使えなそうの事だ。そこにたどり着く前に生徒に見つかりかけてバカ焦った。
そういえば、おばあちゃんが掃除しに来てくれって言うてたから小遣い狙いで弟と掃除をしに行った。レトルトのカレーを食べ、掃除を始めた。
主に網戸と窓の掃除で水洗いは大変なので、クリーニングシートで汚れを拭き取る程度だがこれが大変。
ちゃっちゃか終わらすつもりだったが、私は汚れを見つけると気になって終わらないのだ。 普段は自分の部屋も片付けないくせに、こんな事が起きてしまうのは不思議。以前、D○iGoが言ってた完璧主義は片付けられないは本当のようだ。
私が完璧主義かどうかはさておき、物事の先を考えてしまう癖があり掃除が苦手なのは事実。
ここでの掃除は自分の家を片す時の参考になりそうなので、やって良かった。
相変わらずおじいちゃんは私達の名前を間違えるがそれはれた。
最近ボケが本格化してきておばあちゃんも苦労しているので、一応間違いは正すようにしている。
掃除を終え夕飯を作ってくれるとの事なので、テレビを見ていると結婚後の夫婦についての話で、旦那が何か手伝おうか?と言うと嫁さんがブチギレるというシーンを見て、私も結婚は難しそうだなと思った。
社会人は一人暮らしで自立の練習をまず積みたいとおばあちゃんに言っておいた。
曾孫はちょっと先になる、すまん。
それにしてもおばあちゃんの家の飯はなぜこんなに美味いのか。
お土産に何故かウイスキーと焼酎をもらい、私も大人になったのかと実感。
帰宅後家が揚げ物だったので罪を感じながら晩酌。
この日はネットの仲間を雑談をし終了。
我ながら私はネットの仲間には恵まれているとか感じる。みんな思いやりがあって、必死に生きてる。いつもありがとな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?