見出し画像

日記3日目 6/26

3日目と言いつつ、約半年振りくらいの更新

誰も見ていないだろうと思っていたがこの前、もう書かないのかと指摘をもらったので久しぶりに、書いてみる。関係ない話だがこのnoteは最近私が良く使っているnotionというツールに書き方がそっくりなので使いやすくてありがたい。
notionというツールは、PCでもモバイルでも使えるもので、勉強したことやメモ代わりになんでも書き込める便利なアプリだ。

notion

画面はこのようになっている。例えばこの中の「電磁気学関連」をクリックすると
「電磁気学関連」のページに飛べる。こっから再び、複数のページを作ることも可
そしてこのようにページ1つに文章やURL,画像などをまとめられる。

notionはこのようにカテゴリーごとにページを作ることができ、ページの中にまたページを作るなど、自分専用のWikipediaみたいな要領でメモを取ることができるので、とても便利である。
私は特に字を書くのが苦手なので重宝している。
良かったらつかってみてネ

日記が続かない理由

ところで私がなぜ日記が続かないのかというと、そもそも物事が何をするにしても続かない。これには以下の理由が挙げられる。
・三日坊主
・自己表現が苦手
完璧主義(マキシマイザー)
物事を続けるのはすごく難しいことだ、私事だが去年休学をしたときから、大学のカウンセラーさんにお世話になっている。
私が物事が進まない理由はこの完璧主義傾向が強いらしい。
私は精神的な病気があるわけでもなく、発達障害があるわけでもなく、いわばグレーゾーンと呼ばれるタイプだ。現代の若者に非常に多いらしい。
私も診断書を持っているわけでは無いので、休学時にはかなり苦労しました。またそれについてはどこかで詳しく。
グレーソーンの人間また、発達障害までは診断されなくとも、同じような特性に悩まされる人が少なくない。完璧主義は顕著な例である。
例えばこのnoteであればアイデアがあったとしても、それに対してすぐデメリットを考えてしまったり、現実的な思考になって、やっぱこれはダメだというような考えになることだ。私もこれは幼少期から感じている。
小学校の図工の時間は必ず授業中に終わらず、放課後に残っていた記憶がある。
これが意外と克服するのが難しいのだ。対策としては
・完璧よりも完了を目指す(100点→80点、実際は3割くらいでもいいかも)
・期限、制限を設ける
・直観に従う
・加点方式(できたことをどんどんプラスに、これはマインド面)
・完璧でなくても、貴方には価値がある、愛される。(こちらもマインド面。一番重要かも。 生きてるだけで人は偉いのよ。)

因みにこちらのnoteを書くのに既に40分くらいかかっている。
これが日記が続かない所以だ。私は普段から物事を深く考えすぎてしまう。
実はさっきのnotionも完璧主義が出てしまうので要注意。しかし、本当に役には立っているのでいいのか悪いのかは分からない。
今日はこれで終わろう。 私は完璧主義のマキシマイザー。 たすを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?