文化づくり

来月2日から自分の学習塾を始める。

明日から第4回定期テストが行われる。
塾スタート前最後のテストだ。

今日は生徒2人と3時間勉強し、
恒例の決起集会をした。

塾をスタートするにあたって
絶対忘れちゃいけないことを感じた。

それは
「最初の文化づくりがいっちばん大事だ」ということ。

最初に磁場を張って、
「ここはこういう空間だ」という文化を
俺が徹底的にしなきゃいけない。

じゃないと、
ただ生徒が楽しく戯れる空間になってしまう。

今日の決起集会も楽しかったし、
テスト前にいい締めをしたと思うが、
ただ生徒がこれから増えればいいもんでもない。

なんなら徐々に増えていけばいい話なんだから
慌てずに自分の環境づくりをしていこう。

初心を忘れず楽しむ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?