見出し画像

デリー初日, 空港到着するもUberれない【Delhi】

ルピーなくて詰む

事前にネット記事で調べたところ, デリーのIndira Gandhi International Airport の両替所はトラブルが多いし, レートが悪いとのことだったので, ルピーは用意せずに, Uberでホテルまで行ってから, ホテルで両替しようと思っていた(ネット記事によると24hできて, レートが良い).

しかし, まさかの現地のUberはクレカに対応していなかった!!!

詰んだって思った.

仕方なく空港の両替所に向かった.
レートが期待できないから1000円だけ両替しようした.(1000円以内で25kmも乗れるというのも恐ろしいが)

1000円札は両替できなかった. 5000円からしか両替できないといわれた.
誤算だった. 100ドル札や1万円は扱ってくれないところが多いと思ったから, 敢えてドルも円も崩してもってきていた(これが後々響いてくる).

レートは別に日本円やしそんなもんやろって感じだった.

Indira Gandhi International Airport の謎の手々がお迎え

安心のUber

やっと現金を得たのでUberを呼んだ. Uberのピックアップポイントはややこしい場所にあるのだが下記動画で予習していた通りだった.


5分ぐらいしたらドライバから電話がかかってきた. Helloしかいわない. こっちが何を言おうと, Helloしか言わなかった. 
どういうつもりやねん.

それから5分ほどで来た. もちろんSUZUKI だった. というのも視界にはいる車が8割型 SUZUKIだった. 

意外と優秀 インド人ドライバ達

電話で分かっていたことだがドライバは全く英語ができない.
今回の旅で何度もUberを使うことになったが, ろくに英語ができるドライバは1人もいなかった. 

インド人ドライバの特徴

  • 運転がめっちゃ上手

  • 英語できん

  • しゃべらない

  • 音楽も流さない

  • ヒンドゥー教アイテムがダッシュボード周辺に

  • チップを受け取らない(大体)

  • クラクション多い

  • SUZUKI ばっかり

今までの, 自分の海外でのタクシ体験はひどいものばかりだった. ミッション操作がわかってないやつとか, するブレーキが全部急ブレーキのやつとか、エアコンつぶれてるとか, ずーと運転中ビデオ通話してるやつとか…..

対して, インド人はUberでもUberでなくても総じて運転がめっちゃ上手い.
加速ギアチェンも減速ギアチェンも気づかないくらいスムーズ(基本MTしかない). 車体はオンボロ, 道はぼっこぼこやのに乗り心地は最高だった.
感動した.
むしろ日本のタクシ運転手よりも上手といっても過言ではない.

信号も少ないカオスな道, 塗装されてない道を牛やRickshaw(トゥクトゥク)を避けながら走ってくうちに 鍛えられたドライブスキルなのだろうか.

代金は440ルピーくらいだったのでチップ込みで450渡した. 
チップのつもりが, きったない10ルピー札と小銭でお釣りがピッタリ返ってきた. 

その後もtipだよとか, 釣りいらんよと言っても, 英語がわかっていないだけなのかそもそもそんな文化がないのか, 大概お釣りは返ってきた.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?