見出し画像

強いとか弱いとか。


今日は寒い1日だったねぇ
うちは家の中の方が寒いからストーブしまってしまったことを後悔したよ

皆さんも風邪とかひいてないといいな

こうも時間がたっぷりあると色んなことを勉強したくなります。身体のことも心のことも。

心の弱さって本当に弱点なのかなーって。

私達の中には強い人もいれば弱い人もいて。
強い人に助けられることもあれば弱い人に助けられることもある。

心の強さとは抵抗力の強さで心の弱さとは感受性の高さな気がしていて。
それぞれがそれぞれの力を発揮してこそ、ウイルスとも暴力とも対等に渡り合えるんじゃないかなって。

高すぎる感受性は時に耐え難い衝撃が心にやってくると思う。それに耐える方法を身に付けることも必要だとは思う。
でも、でもね、その高感度のセンサーだからこそ気付けるHelpがある気がしていて。

抵抗力だけ、感受性の高さだけ、では生きていけないけど両方あると無敵だよね。

そう思うとさ、強いとか弱いというカテゴリーに勝手に振り分けてそう思い込みたいのは私達の心な気がした。

それにやっぱり…強かったり弱かったりするのが人の心だよなって。



穏やかな夜を。


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,432件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?