見出し画像

NHKイベントに参加したよって日記

偉大なる教育テレビ

 忍たま乱太郎、ゴロリなどオレが昔お世話になったキャラクターもいたが、おそらく小学生に入った頃から約30年はNHK教育のチャンネルは高校野球以外見ていなかったと思う。
 元々NHKでプロ野球やMLBを見る機会が頻回にあるし、災害発生時はNHKに特価している自分はNHKの受信料を支払うことに抵抗はないが、娘が産まれたことで30年ぶりにNHK教育に復帰してる今はさらにその思いが強くなっている
ワンワン
 ヤツは最強の犬だ、ヤツが出て来ると全てが解決していく。5歳の犬らしいが、中の人は僕の父親と大差ないと言うから恐れ入る。娘が産まれないと決して出会わなかったであろうワンワンとの出会いはオレにとっても面白い出来事だった。
 志村けんがよく言っていた「何回見ても面白い御約束が最高の笑いだ」と。ダチョウ倶楽部もそうだし、志村のコントも流れが多少変われども御約束の項目は多かった。あぁ、自分にとっては最高のコメディアンは志村けんです。志村けんがコロナで亡くなった時は本当にショックだったな・・・。
 話がズレたけど、ワンワンのネタも昔から変わらないネタが多いようで、どうも見ている限り「これオレが中学や高校生くらいの頃からやってんの!?」ってネタを延々と繰り返しているのだが、それが面白いからズルい

子どもの心に響く様子

 コロナ禍で産まれた我が子はどうしても人との交流量が大人の都合で制限されたので、NHK教育の番組やテレ東のしなプシュなどは最高のお友達です。
 ウチが僕含めて僕の両親も弟も医療系なので、1年くらいは娘から見たら「両親・祖父母・おじさん」しか出会わない空間になって居ました、義理の両親も会えたのは一歳半くらいになった時でしたし、同級生や近い年代とも遊び始めたのはここ半年強くらい。刺激が少ない籠の鳥にせざるを得なかった娘には本当に申し訳ないけど、あの時はそれが僕らにとっては絶対的正解だった。
 そんな中でNHK教育の番組はとても心に響くものでありました。

初めて

 というわけで、娘を初めてNHK関連のワンワンイベントに行って来ました!
 1時間くらいで終わる構成も小児にすごく向いている感じがしました。大人でも普通に楽しい。開始時間が若干昼寝に被るのでそこだけが難儀でしたけど、幕が上がればそんなの何とでもなるよという笑
 ライブはやっぱりイイですね、好きなアーティストのライブでなくてもテンション上がります。たくさん小さい子が来てるライブっていうのは人生初めてだったので面白かったですね。
 まだ公演残ってるのでレポは残しません笑

おわりに

 2月の交通事故や人生初の陽性🧚など不幸せで不必要な初体験ばかりでしたが、こういう初体験はいいものですね。
 コロナでなかなかできなかったいろんな体験を娘にさせてあげたいなーと思っているここ最近の日々です。
 では、また別の日記でお会いしましょー!

サポートいただける方は是非お願いします‼️ それに見合う記事を書けるように努力します‼️