入院先の病院から連絡

2021.02.12
今日は病院から兄に電話あったそう。
患者支援センターの方から。

・退院調整中です
・自宅か転院
・現状歩行も難しい様子
・トイレ怪しい
・家族はどのくらいサポートできますか?
・おむつや介護保険やヘルパーさんや訪問看護含め検討しましょう

とのことだったそう。

兄は
・現状の本人の意向を確認できていない
・今後どうしたいか本人の意向を知りたい→このまま横浜アドバンスクリニックで続けて家に帰るのか、この病院で可能なら治療したいのか、ホスピスに行きたいのかetc....
・僕はこの病院で治療して貰えばとずっと言っていたが、結局のところ本人の意向で今に至っている
・基本的には本人の意向を大事にしたい

という旨を伝えたそう。

ずっと言っているというほど話してないでしょう…などなど、思うことはちょいちょいあるけど、今まで何もしなかった分、やってもらうために私は何も言わないでおいた。

患者支援センターの方が主治医と一度話すとのこと。

場合によっては日曜など来院可能ですか?
→日曜以降は行けます。

ということだったそう。

少ししてから担当医の先生より電話。

・現状2割くらいしか食べられていない
・原病進行による症状、末期
・水分取れれば家には帰れる
・今から化学療法はもう遅い(体力がない)
・帰るか療養型病院かホスピスか
・日曜14:00本人と今後の方針を話しします

ということになったそう。

日曜日話を聞く時に、兄妹も一緒に行くか?と言われた。

話を聞くのにそんなに行く必要あるのか?しかもこのご時世で病院に3人行くとか…。

これまで一人で行かせといて、自分の時にはこれですか…。

呆れる。

色んな気持ちを飲み込んで、

行くことはできるけど、あとで話を共有してもらう感じでも大丈夫だよ。もし必要だったら言ってね。

と言ってみた。

これでギリギリになって僕いけないとか言い出したらとことん最低だな。

長男だからとか、私が本籍を変えてないこととかに気持ち悪いとか言ってるんだったら、自分でちゃんと面倒見ろよと言いたい。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?