見出し画像

めんどくさいってどういう意味?

こんにちは。

人間の生活って、記憶に頼ることが多すぎやしませんか。「あれ、今日は晩ご飯いらないって言わなかった?」「あー、聞いたかもしれないけど聞いてないかもそれない」みたいなことは日常茶飯事。自分のことで精一杯だから、人のスケジュールまで覚えていられませんよ。ってなわけで、娘の予防接種の日程を忘れそうでドキドキしています。

さて、先日、唐突に「ママめんどくさい!」と言われた。「え?なにが?」と聞いても答えはナシ。自分の記憶では、娘に対して面倒だと思ったことはないし、そうやって話しかけた覚えもない。どこで覚えてきたのか分からないし、意味を理解して使っているのか不明ながらも、唐突すぎて面食らった感じで、ちょっと傷ついたフリをしてみる。

隣にいた夫が、「そうやんな、ママめんどくさいよな」なんて、笑いながら相づちをうつ。むむっ!さらに、傷ついたフリする。

ほんとに、色んな言葉を覚えては使ってみようとする娘なので、こっちの方がついていけない。すると、“まあまあ”と言う感じ背中をポンポンとたたいてくれる娘。

なぐさめてくれたことに感謝しつつ、やっぱり気になって「ねぇ、面倒くさいって、どういう意味?」と聞いてしまう。


で、再び出た『ママめんどくさい!』。


うん、その使い方、正しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?