見出し画像

現在地と目的地の共有


クラウドファンディングの実施まで、
あと1日になりました。
#11日の18時からスタート


今日は、僕が枡ブランド「FOMUS」を通じての目的と、いまの現在地を、共有します。
#少しばかり長いですが読んでもらえたら嬉しいです
#できるだけ簡潔に書きます

【FOMUSについて】

FOMUSのメインコンテンツは、
日本の伝統工芸「枡」です。
約1300年前は、計量器として使われていましたが、
現在は、お酒を飲んだり、記念のギフトだったり、
様々な用途で使われています。
僕らFOMUSでは、それらの“機能”も尊重しつつ、
そこに「コミュニティ」としての“意味”の要素を加えています。



例えば、FOMUSの扱う枡は、
「FOMUSのロゴ」が入っています。
僕は2021年11月からアドレスホッパーで日本中、
いろんなところへ行き、
現地のモデルさんと
枡を持って写真を撮ったり〈枡フォト〉、
専門的な技術を持った方とコラボしたり〈アート〉、
イベントを主催したりしてきました。
#面白そうな飲み会にも出来る限り参加した

その結果、僕が飛び回った場所のお店や出会った人が、FOMUSの枡を持っているんです。

そして、FOMUS立ち上げから3年が経った今、
枡を持ってる人が、他の場所の枡を持ってる人のお店や
人に会いに行ったりしています。

つまり、FOMUSの枡は、
人と人を繋げる“コミュニケーションツール”に
なっています。

今の時代、大人になってから
リアルで繋がる機会は減っています。
ですが、僕らコンテンツは「枡」で、
世界共通の「乾杯」が出来るんです!
#お酒じゃなくても乾杯はできる



▼目的地〈目指す世界〉
━━━━━━━━━━━━━━

この3年間で、
FOMUSの枡は“人と人を繋ぐ”ツールになりました。
東京でのイベント開催では、青森から大阪、
台湾まで幅広く世代の人が参加して、
交流を楽しみました。

そして、人はみんな何かしらの強みや長所を
持っています。その強みをFOMUSでは
自由に発揮できるようになっています。

例えば、昨年「FOMUSParure」という
枡のアクセサリー専門のブランドを立ち上げましたが、
これが海外の方から非常に人気です。


実は、このアクセサリーは、僕が発端ではなく、
初期から枡フォト撮影をしているモデルさんが
最初にオリジナルで作ったことがキッカケで、
「ブランド化」することになりました。

このように、FOMUSに関わる人達と一緒に
新しい価値を生み出せるようになりました。
#利益も作れるように

そして、コロナも明けて、
ブランド立ち上げ当初から考えていた
世界展開が可能になりました✨

FOMUSのサービスやコンテンツを作る上で、
僕が決めているのは、
「非言語のツール」か「翻訳のハードルが低いもの」
だけ。

これは世界展開をする上で重要です。
#乾杯の掛け声は国によって違うけどみんな知ってる
#写真も世界共通

僕らは、FOMUSを通じて、世界を繋ぎ、
国境や性別、宗教など関係なく、
関わり合える環境を作ります!

ちなみに、FOMUSの意味は、
カメラの「FOCUS」と「枡」の造語です。
#FOMUSの枡を持ってるあなたが主役です
I will focus on you with Masu!

誰もが枡を使って主役になれるのがFOMUSです。

そして、今年はヨーロッパを中心に、
FOMUSブランドを展開し、人と人を繋ぎ、
これまでにない価値や意味を生み出していきます。



▼現在地〈現状の問題点〉
━━━━━━━━━━━━━━

そして、現状はどうなのか?
というところですが、
FOMUSを立ち上げ3年。
とにかく動きまくった結果、分かったことがあります。

それは、
・20代以上の日本人は「枡」は知ってるけど使ってない
・10代は既に知らない人もいる
・日本では「枡」はお酒のイメージが強い
・FOMUSの枡を持ってる人同士が繋がりつつある

・海外では枡を見せると面白がってくれる“伝統工芸”
・海外では枡も枡アクセサリーも人気
・海外は「枡=お酒」になってないから
 FOMUSのコンセプトを伝えやすい

日本に来ているヨーロッパの人からは、
特に枡に関心があるよう。
理由は「お土産」として持って帰りやすいから!
#これ以外にも理由はあるけど

2023年は日本と台湾、マレーシアで活動し、
現在はフィリピンでFOMUSの活動を行っています。

昨年は、僕が英語のスキルが乏しく、
枡フォト撮影はできたけど、
コミュニケーションが難しいという問題がありました。

FOMUSの代表として、
「英語ができないと海外展開なんてできない!」と感じ、

今年の2月からはセブ島で平日は語学留学、
休日は、枡フォト撮影によるFOMUSに
共感してくれる仲間探しを行っています!

語学留学は今、途中ですが、
英語による会話は、昨年のマレーシアに比べて
圧倒的にできるようになってきました。

おかげで、繋がりも連続的に増えてきました。
#コミュニケーションめちゃくちゃ大切

20代のうちに、
この点に気付けたのは良かったです。

少し話が脱線してしまいましたが、
現時点で、英語のスキルは必要で、
それを克服しつつあり、
現地の人達との繋がりが強固になっています。

さらに、当初はフィリピンで何のツテもありませんでしたが、「何とかする力」を発揮して、
プロフェッショナルのモデルさん達とも
お仕事をすることができました。
#これは完全に枡アクセサリーのおかげです



いま、僕やFOMUSが持ってる武器を全部使って、
強引に良い方向に引っ張ってくるというやり方です。
それくらいしないと、
僕のような人間に価値は作れません。

FOMUSの代表として、
「ヒト・モノ・カネ・情報」を
引っ張ってくることが僕の役割です。

そして、沢山のお金と時間を
FOMUSを拡げるために投資してきましたが、
おかげで得られた繋がりや環境があります。

20代の今、僕ができるのは、お金を稼ぎつつ、
無駄なプライドを捨てて、「お金を集めること」です。

お金を稼ぐことは重要ですが、
大きいことをするには元手となる資金が必要です。
ヨーロッパ展開では少なくとも1000万が必要で、
現時点では、FOMUSの予算的にも厳しい。

なので、今回はクラウドファンディングを活用して、
活動資金の一部に充てさせていただきます。

FOMUSは、
これから更に世界に拡がり繋がりが深くなります。

日本の伝統工芸「枡」に特化し、
人と人を繋げるコミュニティを構築したブランドや人は、これまでにはいません。

僕自身、未知の領域でしたが、
3年必死に走らせてきて、FOMUSは
「関わる人の人生をより楽しくできること」を
確信しました。

世界中の人と人を繋ぎ、
枡で乾杯できる世界を作るために、
皆さんのお力をお借りできればと思います。

そして、近い将来、よりFOMUSが面白くなった時に、
思いっきり、みんなと乾杯させてください!!

クラウドファンディングは明日の18時から!
最初の1週間がめちゃ重要なので、
どうぞよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?