見出し画像

いよいよ海外戦が始まる!

どうも、まっすーです。

枡ブランド「FOMUS」の運営やフォトグラファーとして、日本全国飛び回りながら活動をしています。

さて、本日(6/21)から
海外での活動が本格的にスタートします。

今年は、FOMUSブランドを世界に展開するための第1章ということで、2024年の2月から4月の3カ月間は、フィリピンに滞在し、活動をしてきました。

海外で活動をする以上は、ある程度は英語ができたほうが想いを伝えやすいと判断し、語学学校に通いつつ、空き時間でブランド展開や、写真撮影を実施していました。

結果的に、フィリピンでは、
現地の方々との交流やモデルさん達との撮影など、
非常に充実した生活を送ることができ、
FOMUSブランドも沢山の方に届けることができました。

フィリピンの写真集はこちら


誰も知り合いがいない中で、
沢山の交流が取れたのは間違いなく、
FOMUSの枡というコミュニケーションツールがあったからで、改めて、日本の伝統工芸の新しい価値作りに繋がったと思います。

フィリピンの活動記はこちら


この活動記には、僕のフィリピンでの活動を毎日記録したもので、海外留学やビジネス展開、交流などを、少しでもリアルで知りたい方にはオススメです!
※すでに100名以上の方が購入をしています。


そんなフィリピンの活動を終えて、
5月からは、日本での活動へ。

これまでにお世話になっている方達に会いに行ったり、
まだ国内で行けていない場所を訪れたりと、
ここでも、たくさんの出会いと学びがありました。

5月の話はひとつ前の記事にて


6月の出来事も少しだけ。

6月1日は高松で、
お誘いいただいたイベントに参加しました。
次の日は、何かあるかもしれないと、フリー。

結果的に、
次の日は、主催者達と一緒に小豆島の視察へ。
※お誘いいただいて

人が集まるイベントは、
その日だけではなく、次の日にも、何かあるかもしれないというのは、これまでの経験上、何度もあったので、今回もスケジュールを空けておいて正解でした。

その後は、徳島県の美馬市と吉野川市へ。

昨年から、お世話になってる方々のところへ遊びに行かせていただき、いろいろと学びのある時間になりました。

そして、5月にも訪れた佐木島へ。

実は、前回訪れた時、佐木島にあった、
とある空きコンテナを見つけて、
僕はこれがとにかく欲しくなってしまい、
持ち主を探して交渉させていただいたところ、

なんと、FOMUSで使わせてくれるとのこと!!

そんなこんなで、
あれから約3週間後には、イベントを開催。
みんなで、空きコンテナの掃除をする会。

ありがたいことに、8人の方に集まっていただき、
1日では終わらないと思っていた掃除が終わりました。
参加してくれたのは、5歳から50代の方々で、
FOMUSで関わっている方達や、僕の友人達が参加してくれました。
しかも、徳島や神奈川、大阪からも。
※コンテナは広島県

本当に感謝しかありません。

ここのコンテナは、FOMUSのアートギャラリーにする予定で、現在も進めている途中です。

次回は7月下旬にイベントを開催予定です。
※僕はオンラインで参加

その後、京都に2泊。
京都のチーズ屋、プチシャレさんとのコラボ枡が完成し、その撮影を行ったり、京都在住の海外の方達と、枡フォト撮影したりと、とにかく濃い時間になりました。



そして、東京に戻り、
LOVOT MUSEUMへ。

LOVOTの開発チームの南地さんと昨年お会いする機会があり、今回、ご案内していただきました。

最先端のテクノロジーと、高度な技術者がいるからこそ生まれた革命的なロボットで、とにかく面白かったです。


そして、東京には宿泊せず、
夜からは千葉県の房総半島の鋸南町へ。

パクチーを広めた佐谷さんに会いにいきました。

さらに、サハラマラソンに出場した人達の話が聞けるイベントへも参加し、交流をさせていただきました。

僕は、サハラマラソンには出る予定はありませんが、

今年はメドックマラソンに参加するので、
良い刺激と学びになりました。

また、キッチンカーアーティストのジャマさんの奢り飯のお手伝いにも参加させていただきました。

━━━━━━━━━━━━━━

そして、この旅を続けながら、
実施していたのが、クラウドファンディング。

目標金額150万円を予定していましたが、
僕の弱い部分が出てしまい、個人的にメッセージをしておらず、クラファン終了2日前で、
あと100万足りない状況。

その後、沢山の方にメッセージをさせていただき、
2日間で、約100万円のご支援をいただいて、
なんとか目標金額を達成しました。

温かいご支援をいただいた皆様、
本当にありがとうございました!!


正直、クラウドファンディングに関しては、
もっと早い時期から、ちゃんとやっておけばよかったと改善点がたくさん見つかりました。

またクラファンやる時は、しっかりと修正をして臨みたいと思いますし、今回、支援してくれた方達に、「まっすーを支援して良かった!」と思ってもらうためにも、ここからの行動で魅せていきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━
いよいよスタート‼️
━━━━━━━━━━━━━━

さて、本日(6/21)から海外戦が始まります。

枡ブランド「FOMUS」を世界に届けるために
代表の僕自身が直接海外へ行き、
これまでに生み出してきたコンテンツやサービスを活用し、新たな価値を生み出します。

FOMUSのビジョンは、
「世界中の人々がFOMUSの枡で繋ぐ世界を創る」

枡をコミュニケーションツールと再定義して、
これまでに活動を進めてきました。

すでに、FOMUSの枡を持ってる人はたくさんいて、
交流が生まれています。

正直、枡の売上などたかが知れています。

しかしながら、
世界で唯一の「枡で繋がるコミュニティ」は、

これからの時代、人と人とのつながりが、
より一層重要になる時代に、
非常に強い存在になると確信しています。

僕がFOMUSで創りたい世界は、
時代がもう少し進んでからでないとできないことも
多々あります。

僕とよく会ってる人には、この話をしています。

だからこそ、今はとにかく、FOMUSの活動を面白いと思ってくれて、関わりたいと思う人を増やすために、
このネット時代に、足を運んで一人一人と対面でコミュニケーションを取りに行きます。

結局全ては「人」です。

だからこそ、僕自身が直接出会った人達と、
一緒に何か面白いことがしたいし、

僕は、そのネタを持ってくることができます。

それを、FOMUSのコミュニティのみんなと一緒に、
楽しみながら、新しい価値を作ります。

そんなこんなで、
まずは、3週間、
アメリカ🇺🇸での活動がスタートします。

ロサンゼルス、ラスベガス、ニューヨークで、
枡フォト撮影を実施したり、現地の方々と交流したり、
FOMUSを展開するために最大限動きます!

7月15日からは、スペイン🇪🇸です。
約2週間、バルセロナとマドリードを中心に活動し、
スペイン×FOMUSの可能性を探ります。

そして、7月28日からは、メインとなるアイルランド🇮🇪
アイルランドの話は、また後日書きます。

おそらく今年は、ずっと海外での活動になります。

日本に関しては、この3年間でたくさんの仲間ができ、
サポートをしてもらいながら、
FOMUSを拡げていきます。

7月からは、
誰もが気軽に枡を使えるサービスもスタートします。
※近日中に公開


僕の役割は、ヒト・モノ・カネ・情報を集めること。

FOMUSを守るためにも、
やり遂げなければなりません。

問題は山積みだし、
海外で枡が受け入れられるのかもわからない。

不安も多少ありますが、
こんな経験を20代のうちにできることは、
僕にとって幸せなことで、
しっかりと僕自身がレベルアップして、
FOMUSブランドを更に盛り上げていきます!


引き続き、応援をどうぞよろしくお願いします!!

フライト中のまっすーより

ここから先は

0字
マガジンの売上は全額「枡の購入費」に充てさせていただきます!

日本の伝統工芸の「枡」とweb3の事業に挑戦しているFOMUS代表まっすーの裏側を見れるマガジンです。活動の裏側やリリース背景などを、他で…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#今週の振り返り

8,031件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?