見出し画像

【4月まとめ】直接会うことでたくさんの学びがある


どうも、まっすーです!

枡ブランド「FOMUS」の運営をしたり、
NFTやAIアートの講師なども行っています。

今回は「直接会うことでたくさんの学びがある」というテーマで書いていきます。

4月も本日で最後という事で、
今月も沢山の学びがあったので共有しようと思います。

本題の前に宣伝させてください。


2023年9月9日に、
FOMUSの枡を身に付けたキャラクター「KUKU」を、
NFTとしてリリース!
ぜひ、チェックしてみてください!


さて、本題に移ります。

4月ですが、今月もとにかく移動して、
人に会いに行く1ヶ月間でした。

アドレスホッパーなので、場所の制限が無いので、
面白そうな人やイベントがあるの時は、
どんどん行ってみたり、
自分で連絡を取って会いに行ったりしています。

4月頭は沖縄にいました。

沖縄編

GPSランナーの志水さんの台湾プロジェクトの帯同カメラマンとして参加するので、その合宿として沖縄200kmを行いました。那覇市内から今帰仁まで往復200kmを走るというトレーニング。
僕はロードバイクでしたが、沖縄は想像以上に坂道が多く、荷物も15kgほど持っているので、めちゃハードでした。


約5日間かけて、200kmを走ったのですが、
その間にも、たくさんの出会いがありました。

さらに、合宿後も、僕は沖縄に残り、
沖縄の伝統工芸の職人さんに会いに行ったり、
沖縄のモデルさんと、枡フォト撮影をしたりと、

そこでしか会えない人達とも交流をさせていただきました。


枡フォト撮影


バナナネシアさん

実際に会って話すことと、
オンラインで話すことはやはり温度感が違います。

また、僕自身の活動も、
オンラインではなかなか伝わりにくいことがあるので、
想いを伝えるなら、リアルの方が圧倒的にいいわけです。

さらに、出会った人達からまた紹介があり人が
繋がり本当にたくさんの方と交流することができました。

すぐにビジネスで繋がるわけではありませんが、
いずれお互いに何か問題が出てきたときに、
助け合えるような存在でありたいと思っています。


この2週間沖縄遠征は、非常に濃い時間でした。

東京編①

そして、一瞬、東京に戻り、
キングコング西野さんのBBQ大会へ。

こちらも久しぶりに会う方もいれば、
初めましての方もいらっしゃって、
こちらも有意義な時間を過ごすことができました。

また、西野さんの新刊も5冊GET!
「夢と金」は、本当に多くの方に読まれるべきだと思いますし、FOMUSや KUKUの活動においても
転用できるところは転用していきます!
※すでに一部もう実践しています

佐賀編

4月中旬からは佐賀に飛び立ちました。

1週間リアルで人と活動をする予定が無かったので
これはチャンスだと思い、
今まで行ったことのない場所&伝統工芸とエンタメがあるところとして、佐賀県を選択。

唐津焼で有名な唐津と、
武雄温泉で有名な武雄、
そして、佐賀市の3ヶ所を周りました。
※佐賀市だけ有名なものがすぐに出てこなかったゴメン

唐津では、複数の唐津焼のお店に顔を出し、
伝統工芸について、詳しくお話をさせていただきました。

また、武雄でも
黒牟田焼丸田窯さんへ訪問させていただいたり、

非常に有意義な時間でした。

また、個人的に欲しいものが見つかり、
1つ購入させていただきました😊

さらに、武雄や佐賀でも
本当に面白い人達と交流することができました。

そして、8月には、武雄でイベントも開催が決まりました。

FOMUSの枡が、また一つ拡がりました。

東京編②

1週間の佐賀遠征が終わり、東京へ。

ちょうど六本木で開催されている日本酒イベント
SAKE CRAFT WEEKへ。

4月20日〜30日まで連続で開催されており、
東京に戻ってからは足を運んでいます。

ちょうどGPSランナーの志水さんがお仕事で
東京に来ていたので、
すぐに誘って一緒に行ってきました。

今回展示されていた日本酒イベントの装飾は、枡で、
僕とも非常に親和性がありました。

いつかは、FOMUSも参加できるように頑張ります!😊

さらに、それから連日、志水さんの夜飲みへ。
関東の面白い人達と毎晩飲みに行ってます。

ここでも、新しい出会いがあったりと、
非常に有意義な時間を過ごさせてもらっています。


ん?まっすー仕事してるの??

と思う方もいると思いますが、

僕の役割はFOMUSを1人でも
多くの方に知ってもらうことです。

SNSでバズりたいという想いはありません。
だからこそ、飲み会という場所には、
面白い人たちが集まるので、
積極的に顔を出しています。

さらに、日中は、僕がFOMUSとしてやっている
AIアートやNFT講座などをしています。

FOMUSの枡も購入にほお金が掛かりますし、
FOMUSの枡が売れたところで、利益は少ないのが事実。

それ以外の場所で、資金を作る必要があります。

あと数年後には、FOMUSが1番利益を生み出し、
人と人が繋がり、自己表現できる環境になる〔する〕のですが、そのためには色々と準備も必要です。

そして、1番タイミングがいい時に、一気にやる。

僕みたいな、まだ何者にもなっていない人は、
とにかく行動して、人と会って、話を聞いたり、
自分の想いを伝えたり、
リアルでしかできないことをやるしかありません。
それが1番の近道だと僕は思っています。

今日も日本酒イベントで、
蔵元さんとも少しだけお話させていただいたり、
マイ枡を持って飲み歩いてるのは、
僕らだけだったりして、何名かから、
「この枡はどこのブースで買えるの?」と聞かれました。

枡の需要もまだまだありますし、
日本酒との組み合わせ以外にも
使い道は沢山ありますし創造します。

沢山の学びと気づき、そして交流があった4月でした。

さて、5月からは、
いよいよ台湾一周プロジェクトがスタートします!!

今できることを全力でやります!!

クラファンも実施中!
引き続き、よろしくお願いします😊


ここから先は

0字
マガジンの売上は全額「枡の購入費」に充てさせていただきます!

日本の伝統工芸の「枡」とweb3の事業に挑戦しているFOMUS代表まっすーの裏側を見れるマガジンです。活動の裏側やリリース背景などを、他で…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?