見出し画像

2022年の総括

どうも、まっすーです。
さて、今日は2022年の大晦日ですので、
総括〈振り返り〉を書いていきます。

ーーーーーーーーーー
2021年に蒔いたタネに芽が出た1年
ーーーーーーーーーー

僕といえば、「枡」という方も多いでしょう。

僕が立ち上げたブランド「FOMUS」は
2021年の2月にスタートしました。

2022年もFOMUSブランドを育てるために、
日本全国を駆け回りました。

1月の年末年始は「盛岡」。
21年の12月で岡山県の日生で出会った友人と
彼の実家である盛岡へ。
アドレスホッパー生活をしていたからこそ出会えた縁でした。

中旬からは、沖縄へ。

約1週間という短い期間でしたが、
僕がFOMUS立ち上げから進めている「枡フォト」の
沖縄撮影のために行きました。

結果的に9名の方に枡フォトのモデルさんになっていただきました。
今でも交流があるのは嬉しいですし、
FOMUSの枡を沖縄に持っていけたのは大きいです。

1月下旬は、
FOMUS初の節分イベントを開催しました。

FOMUSのメンバーで、シェフの宮田さんと共に、
枡を使った節分イベント。
これはめちゃくちゃ盛り上がりました!


2月は、
奈良→京都→宮古島というスケジュール。

枡フォトの関係で、
奈良と京都に行き、

宮古島は、1月の沖縄で出会い仲良くなった友人達と。

宮古島にもモデルさんはいたので、
アポを取り、そこでも枡フォトを撮りました。

3月の前半は、札幌へ。

宮古島→札幌というスケジュールであり、
めちゃくちゃ寒かったことが記憶に残っています笑

札幌の目的は2つ。

札幌のモデルさんとの撮影×8件。

当時、枡フォトを続けて1年が経っており、
枡フォトが少しずつ認知されていたので、
枡フォトの撮影がOKのことが増えてきたのを感じていました。
種まきが生きた結果です。


そして、もう一つが、
シェフの宮田さんとの1日限りの札幌イベント。
こちらも大好評でした。


4月は南林間→東京→京都→大阪→鎌倉→尾道→東京というスケジュールでした。

※もちろん、カレンダー見ながら書いてます笑笑

こちらもFOMUSブランドを育てるために、
いろんな人と会っていた時期です。

4月末には、
恵比寿で、シェフの阿部さんと
FOMUSイベントを開催しました。

お餅をついて食べるという新しい体験型のイベントになりました。

5月は、京都→鯖江→若狭和田→福島→東京というスケジュール。

人生で初めての福井県へ。

若狭和田では、GPSランナーの志水さんと、
カメハウスのカメさんと、ワーケーション。

ここで、FOMUSのキャラクターを作った方が盛り上がるのでは?というアイデアが僕の中で固まったタイミングでした。

それが、今作っているKUKUに繋がるわけですね!

鯖江では、
滞在した拠点のオーナーの小谷さんという方に、
車で、鯖江の伝統工芸を案内してもらいました。

漆塗りやメガネフレームなど、
実際に見させていただきました。

福島では、
田植えの経験をさせていただきました。
FOMUSのイベントで出会った方が、
お米農家さんであり、
枡とお米の相性は120%!!
ということで、田植えへ。

2023年は、FOMUSコラボで何かできたら面白いと思っています! 

そして、個人的な挑戦として、
5月23日〜30日の1週間、
全てのオフラインの仕事を0にして
暗号資産やweb3特化のブログを作りました。

もともとブログなどはやっていたので、
これまでの経験を活かして、
集中して作りました。

これは、今でもちょこちょこ更新したり、
暗号資産を始めたい方に
このブログを見せたりしています。

これのおかげで、
1から説明する必要がなくなったので、
効率よくなりました!

6月は大阪→飛騨高山→飛騨古川のスケジュール。

大阪では、関西のメンバーと交流したり、
一人で、キャラクターをどうするかを考える時間でした。

下旬は、
飛騨古川の八ツ三館という高級旅館を、
リフレッシュ用に取っていたので泊まりに行きました。
まだ泊まっているお客さんも少なく、
露天風呂は僕だけの貸切状態。

最高に贅沢な時間でしたし、
たくさんの学びがありました。

7月は東京と京都へ。

とにかく人に会っていましたね。
この人に会うというのは現代の忙しい方は意外と難しいのかも?

そして、この時期に、
枡フォトの写真集を作るプロジェクトを立ち上げました。

クラファンで資金を集め、
NFT化もする新しい写真集をつくるという、
誰もやってない企画です。

クラファンといってもbaseでサイトを作ったので、
本来のクラファンとは仕様が違いますが
無事にスタートをすることができました。
〈詳しくは前の記事にて〉

8月は名古屋→東京→京都→大阪というスケジュール。

名古屋のNFTリアルイベントにて、

アーティストとしての出展と、
初めて、FOMUSの枡を出展しました。

ここで、僕の固定概念がぶっ壊れました笑

なんと、FOMUSの枡がめちゃくちゃ売れてしまったのです。

NFTのイベントで、枡が売れる?!

ファウンダーのまっすーが在廊していたり、
スタッフの方と交流できたり、
様々な要因がありましたが、

NFTを購入していただけるのとは別の意味で、
驚きがありました。

ここで、枡をNFT化するのを前向きに検討することを考えるようになりましたし、
オンラインで拡げるよりも、
オフラインやリアルで、まっすーを知ってもらう方が、
NFTの方でも強いのでは?という仮説が立ちました。

そして、8月のイベントで初めて出会った方とは、
今でも交流があります。
これは、僕にとって本当に大きい出来事でした。

なぜなら、NFTやweb3について、
対等に話せる友人ができたからです。

僕にとってそれは本当に嬉しかったのです。

8月の下旬には、もう一つありました。

関西のラジオ、kiss FM KOBEさんにて、
プロサッカー選手の槙野さんのラジオ、

「キャリアシェアサービス shabell presents 槙野智章の夢しゃべるっ!」に出演しました。


槙野さんとはzoomで
顔を見ながらラジオを収録を行いました。

これは、僕の人生でも初めての経験で、
たくさんの学びがありました。

こんな機会をいたただけたのも、
いろんな方と交流していたからこそ。

挑戦して、行動していて良かったと思いました。

9月は東京→大垣のスケジュールでした。

9月9日に、春から進めていた
キャラクタープロジェクト「KUKU」の情報を公開!

世の中にKUKUが出た瞬間でした。

その日は、キンコン西野さんのスナックにて
NFTナイトという、NFTを始めたいけどよく分からない人に、理解している人が教えるというイベントがあり、
僕は先生役として参加。

そこで、隣に座っていた方に、僕は、
メタマスクや、NFTのレクチャーをさせていただきました。

やり方が理解できたところで、
お互いに何をしている人なのかを知りました。

なんと、たまたま僕が教えた方は、
箱根の旅館の若女将の方でした。

なかなか名刺もらって、若女将の肩書きが載ってる人には出会わないので、僕も驚きました笑

僕も、枡と写真とNFTという、意味の分からない生き方をして、さらに、枡持った写真集を作るんですよ〜みたいな話をしていました。

そして、次の日、起きたら、
枡フォトのクラファンで、
「撮影場所を提供できるスポンサー権」が購入されていました。

もう分かりますよね。

なんと、箱根の旅館「仙景」さんが
スポンサーに入ってくれたのです!!

こんなありがたいことはありません。

そして
9月の中旬から本格的に、
枡フォト写真集の撮影がスタートしました。

下旬には、
岐阜県の大垣にある、
FOMUSの枡を制作していただいてる枡屋さんへ。

社長と約2時間ガッツリお話をさせていただきました。

1年半前は、
何者でもないただの若者で、
ぶっちゃけ、枡を初めて作るタイミングで
想いを伝えても届きににくいことは分かっていたので、
あえてこのタイミングで。

この時期には、FOMUSで1年走らせており、
日本全国を周って枡フォトをしたり、イベントをしたり、
まっすーが本気で枡を使ったエンタメを展開していることを伝えるにはちょうどいいタイミングでした。

そして、社長も枡フォトの
クラファンを支援してくれました。

本当に感謝しかありません!!

10月は、東京と大阪・京都を行き来してました。

NFTプロジェクトを運営する以上、
もっとweb3に精通している方とお話したいと思い、
銀座にあるCrypto BAR P2Pの、月額会員になりました。

上旬は毎日のように通いました。

そこで、店長さんやオーナーさんともお話させてもらったり、常連の方とも交流させていただきました。

そして、これは偶然なのですが、
10月は日本酒イベントをする月だったようで、

さらに、ちょうど僕がBARにいるタイミングで、
NFTの日本酒を出している「雷鳥」さんが、
BARでイベントを開催したいとのお話が来て、

「まっすーの枡と雷鳥の日本酒で、Crypto BARでイベントやったらいいじゃん!」となり、

10月の下旬に、開催しました!!

枡で日本酒を飲むイベントは、
僕も何度も開催していますが、
まさか10月に初めて BARに来て、通って、
下旬にイベントさせてもらえるとは思ってもいませんでした笑

本当にありがたい機会をいただきましたし、
そこで、雷鳥チームとFOMUSの相性がいいのは、
お互いに確認ができたので、
それからのイベントでは、コラボも増えていきました!!

また、中旬は関西にいました。
京都と大阪で、枡フォト写真集の撮影を行ったり、
仲良くさせてもらってるGPSランナーの志水さんが、
初のTedxでスピーチするということで、応援に行きました。

その打ち上げで、
運営チームの方とお話する機会をつくってもらい、
FOMUSについてお話させていただきました。

そしたら、
「この近くにオモロい商店街があって、まっすーに最適な場所だよ!!」と言われました。

なんと、その名も、「桝形商店街」!!

まさかの「枡」の商店街があったのです笑

次の日には足を運んでいました。

これから面白いことが起きるかも?!

お楽しみに♪

そして、11月はずっと京都滞在です。

これは、先程もお話したTedの運営チームと話した時に、
「11月は伝統工芸のイベントが多いからまっすーは京都にいた方が絶対にいい!」と言ってもらったので、
直感で1ヶ月京都滞在を決めました。

結果、京都滞在は正解でした!!

たまたまNFTのイベントも京都であり、
僕の作品も出展しました。

そして、そのほかの伝統工芸のイベントにも
行けるやつは全部行きました。笑

すごくニッチなイベントにも顔出して
枡とNFTをやってるまっすーを知ってもらいに
駆け巡りました。

京都で、伝統工芸に携わっている方との交流は
これまであまり作れなかったのですが、
11月はフルコミットしてたので、
たくさんの交流ができました。

NFT×伝統工芸というニッチな文化に興味がある方とも
奇跡的に出会うことができたのは、
本当に嬉しかったです。

なんだかんだ毎週のように会いに行ってました笑

来年は、一緒に面白いことができそうです!!


とにかく11月は、
新しい出会いが多過ぎて濃密でしたが、
書き始めたら止まらなくなるのでここらへんで。

12月は東京→京都→小田原・箱根→滋賀→大阪というスケジュール。

桝形の商店街に出向いたり、
日本酒イベントの主催している社長さんと会食したり
KUKUのデザインを担当してくれている方に会いに行ったり
Web3の忘年会イベントにてNFT日本酒の雷鳥さんと一緒に100人に枡を提供したり、

枡フォトの写真集の最後の撮影で、
箱根の旅館へ行って、写真集を完成させたり

2022年に積み上げてきたことが、
いろいろとカタチになっていった月でした。

なんと言っても、
やはり、構想から約1年と、
クラファンに挑戦し、
日本全国で枡フォトを撮った

枡フォト1st写真集が完成したのは、
めちゃくちゃ嬉しかったです。 
〈Kindle Unlimitedなら無料で読めます!〉

本当にたくさんの方に
応援&支援していただいたからこそ
完成した写真集は、僕の2022年を象徴しています。

僕の活動は主に、日本全国周りながら、
FOMUSやまっすーを知ってもらい、
応援してもらえるようなブランドになることです。

そのスタートを切れた2022年でした。

ーーーーーーーーーー
新しい出会いがたくさん生まれた2022年
ーーーーーーーーーー

ここまで読んでくれた方ならご理解いただけると
思いますが、たくさんの出会いがありました。

これはいくらお金を払ってもできない経験です。

自分の足で日本全国周って、
面白い人達と会うのは、
今しかできないと僕は思っています。

この1年、ずーっと飛び回っていましたが、
それだけの経験ができたのは僕の中で財産ですし、
自信に繋がります。

たった1年ですが、
大きく人生が拡張された1年でした!

ーーーーーーーーー
2023年は何をする?
ーーーーーーーーー

ここまで長々と振り返ってきましたが、
じゃあ来年はどうするの?という話ですよね。

まず一つに、
FOMUSのキャラクタープロジェクト
「KUKU」をNFTとしてリリースすること。

こちらはいまもずっと進めているので、
さらに加速しつつやっていきます!!

そして、
FOMUSの枡を使ったイベントをもっと増やしていくこと

コロナも明けて
日本酒を飲んだりするイベントも増えてきました。

そこで、FOMUS枡の出番です。

日本酒を枡で飲みたい方に、
枡ブランド「FOMUS」が枡を提供します!!

また、2022年に引き続き、
FOMUSブランドを丁寧に育てていきます。

そして、FOMUSの枡を使って
自己表現をする人を増やします。
 

社会人になってから、
なかなか職場以外の人と出会わない人も増えています。
FOMUSには、様々なスキルをもった人達がたくさん。

長期的なプロジェクトですが、
枡を使って「人と人が繋がる」コミュニティを育みます!!

そして、最後に、海外進出です。

FOMUSというブランドは海外展開を視野に入れて活動してきました。
約1年半、日本でコツコツと基盤作りを行い、
FOMUSも少しずつブランドとして強くなってきました。
〈※もちろんまだまだです〉

枡フォトの写真集や、NFTのKUKUを活用し、
世界に向けても活動を行う予定です!!

そんなこんなで、
この1年を振り返ってみましたが
めちゃくちゃ飛び回る1年でした。

そして、作品作りに力を入れた年でもありました。
2023年も引き続き、作品を作り、そして届けていきます。

この一年、本当にたくさんの方にお世話になりました。
ここまで来れたのも皆さまのおかげです。

2023年もよろしくお願いします!!


ここから先は

0字
マガジンの売上は全額「枡の購入費」に充てさせていただきます!

日本の伝統工芸の「枡」とweb3の事業に挑戦しているFOMUS代表まっすーの裏側を見れるマガジンです。活動の裏側やリリース背景などを、他で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?