見出し画像

最新のものを使う

どうも、まっすーです。

枡ブランド「FOMUS」の運営をしたり、
フォトグラファーや、
AIアートやNFTの活動をしています。

今回は「最新のものを使う」
というテーマで書いていきます。


本題の前に宣伝!

2023年9月9日に、
FOMUSの枡を身に付けたキャラクター「KUKU」を、
NFTとしてリリース!
ぜひ、チェックしてみてください!


さて、本題です。

ゴールデンウィークが本格的に始まり、
どこも人でごった返しています。

僕はアドレスホッパー的な生活のため、
あえてゴールデンウィークは
外での活動を減らしています。

てことで、何の活動をしているかというと、
大きく2つで、


一つが、間もなくスタートする
台湾一周プロジェクトの準備です。


台湾では1ヶ月ほど滞在し、
主にフォトグラファーの活動にはなりますが、

枡ブランド「FOMUS」やキャラクター「KUKU」を
海外の方に知っていただくキッカケにもなるので、

台湾用のホームページの制作などを勧めたり、
プロモーション用のアイテムを作ったりと、
コツコツと進めています。


そして、もう一つが、
AIとNFTのセミナー講師の活動です。

こちらは、オンラインで
AIアートやNFTの初期のセミナーをしています。




誰もがAIを使って、
何かを生み出すことができるようになり、
親子で学びたいという需要もあれば、
個人でビジネスに活かしたいという方もいます。

10人いれば10人それぞれに合った使い方が
できるのがAIの良いところであり、
それぞれのヒアリングをした上で、
こうやって使うこともできます!

というように、
それぞれに合ったお話をさせていただいてます。

4月は丸1ヶ月、
人に会ったりすることに時間を使ったので、

このゴールデンウィークくらいは、
パソコンと向き合って活動をしています。

5月中旬から1ヶ月は台湾遠征で、
もっとパソコンと向き合う時間は無いので、
今できることは、即やることが求められています。

さらに、6月下旬から、
FOMUSやKUKUでのイベント出展が多数控えており、

さらに、7月中からスタート予定の
KUKUイベントの企画も考える必要があります。

なかなかドタバタしておりますが、
こうやって毎月イベントなどが入っていると、
僕個人としても燃えてきます!

インプット多めの4月とは異なり、
この台湾に行く前の2週間は、
これまでの経験やスキルを活かして、
自身の活動にアウトプットすることがメインになり、

noteに学びをアウトプットするような
ネタを捻り出す作業が増えるでしょう。

iPhoneを更新

とはいえ、日々生きていれば何かしら学びはあるのです。

ということで、

iPhoneを14PROに更新しました。

これまでiPhone11を使用してきましたが、
台湾遠征で、ロードバイクでの撮影なので、
一眼レフは使えないため、小さいカメラが必要。

さらに、現地の方との撮影もありますので、
画質もハイクオリティにしなければ、
帰ってきた後に制作する「枡フォト写真集」にも影響が大きく出るため、今回、iPhoneを更新しました。

結論として、めちゃくちゃ画質がいい!

さすがに11から14にしたので、
精度も高いです。

普通に写真を撮るなら一眼レフみたいな重いカメラよりも、よっぽど良いです笑

とはいえ、僕もフォトグラファーとしてやっているので、一眼レフの良さももちろんあります。

ですが、台湾遠征には、iPhone14Proがあれば、
全く問題ないレベルのように思います。

ここ数ヶ月で、最新のiPadも購入しましたが、
KUKU関連の細かい作業をする時に
iPadはめちゃくちゃ優秀です。

MacBook、iPad、iPhone、
僕の場合、Apple系の装備ですが、
改めて、最新のデバイスにした方が、
仕事の効率や精度は遥かに高いと思いました。

お金や、データの移行による時間は掛かりますが、
スマホやパソコンで仕事をする人は、
どんどん変えていくべきなのかもしれません!
※どこかでホリエモンも言っていた

というわけで、
今回は、最近の活動の話をさせていただきました!

何かの参考になれば嬉しいです!

ここから先は

0字
マガジンの売上は全額「枡の購入費」に充てさせていただきます!

日本の伝統工芸の「枡」とweb3の事業に挑戦しているFOMUS代表まっすーの裏側を見れるマガジンです。活動の裏側やリリース背景などを、他で…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?