見出し画像

チャレンジャーの姿勢

どうも、まっすーです!

今回は「チャレンジャーの姿勢」
というテーマで書いていきます。

日本酒イベント「SAKE SPRING」

3/11.12に、京都で開催された、
日本酒イベントSAKE SPRINGに、
我々、FOMUSも“枡BAR”として出展させていただき、
無事に終了しました!

応援&直接会いに来てくれた方、
本当にありがとうございます😊

結果から言うと、2日間とも「大盛況」でした!!

常に、お客さんが足を運んでくれて、
枡で日本酒をお楽しみいただける空間を作ることができました!

遠くからみた枡BAR〈列ができるほどに〉


今回、SAKE SPRINGとのコラボの枡は200個を
用意しておりましたが、
予想以上に反響があり、
初日の4時間で200個全て売り切れました!

本当に感謝感謝です!

今回は、
枡が売れて良かった〜という話をしたいわけではなく、

この盛り上がりを作るために、
いろいろな準備を進めました。

そのあたりについて、
書いてみようと思います。


チャレンジャーの姿勢

まず、大前提として、
FOMUSは、僕が立ち上げた、枡ブランドです。

そもそも、この世の中に「枡ブランド」というものは、
あまり聞きませんし、
そもそも、枡自体がニッチな分野です。

FOMUSを2年間、ひたすら継続してきた結果、
運とタイミングが重なり、
今回、枡BARを出展することになりました。

もちろん、枡BARを日本酒イベントに取り入れると決めた、社長も凄い決断だと思いますが、

せっかく呼んでいただいたからには、
圧倒的に、イベントを盛り上げてやろう!と決めていました。

この話は3ヶ月前ほどだったかと思います。

僕自身、様々なイベントに足を運んだり、
実際にブースを出して出展したり、
これまでにいろいろ経験してきた結果、

ブースのビジュアルは、
めちゃくちゃ重要だということを理解しています。

どんなに中身のコンテンツがよくても、
パッケージが良くなかったら買いませんよね。

ということで、

FOMUSの枡を製造していただいてる、
枡屋さんに直接出向き、
社長とお話をさせていただき、
枡の内装材のプレートをお借りさせていただきました。

枡プレートの用意ができ、
その外側を埋める枡も用意していただきました!

さらに、

「FOMUSの枡」「枡フォト写真集」
「枡ガメ」「カードゲームSILVA」など、
これまでに、生み出してきた
オリジナルコンテンツを並べて、外装は充実!!

もちろん、これだけではありません。

1番大切なのは、ブースに立つ人です。

個人的には、ぶっちゃけ、外装よりも、
そこでブースに立っている人が
魅力的かどうかで全部変わると思っています。

ということで、
FOMUSの枡フォトや、写真集、
ガードゲームSILVAのデザイン企画にも参加してくれた
モデルのゆりさんに、枡BARのサポートをお願いしました。

そして、
こちらで着物を用意するので、来てほしいともお伝えし、
ご快諾いただき、初日は、ゆりさんに、着物を来て接客をしていただきました。


さらに!
ここ半年前に京都で出会った、
伝統工芸プレイヤーのShukaさんに、
2日目の枡BARのサポートをお願いしました。

彼は、もともと伝統工芸士っぽい服を着ているので、
相性バツグンだし、FOMUSの枡と、引箔のコラボもしているので、その宣伝にもなるのでお願いしました!

また、いつも、僕のイベントなどのサポートをしてくれている、くまには、記録係と、その他のバックアップとして来てもらいました!

これで、
BARマスターが、まっすー。
サポートが、ゆりさんと、Shukaさん〈1日ずつ〉、
記録係兼バックアップとして、くま。

僕にとっては大変心強いチームができました。


そして、今更ですが、
なんで、僕がここまでして
本気でイベントに力を入れるかというと、

枡ブランド「FOMUS」を呼べば、
イベント主催者にとって、
大きなプラスに繋がることを証明するためです。

ここから先は

1,641字 / 3画像
マガジンの売上は全額「枡の購入費」に充てさせていただきます!

日本の伝統工芸の「枡」とweb3の事業に挑戦しているFOMUS代表まっすーの裏側を見れるマガジンです。活動の裏側やリリース背景などを、他で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?