見出し画像

NFTイベントin名古屋

どうも、まっすーです。

今日は「NFTイベントin名古屋」というテーマで書いていきます!

2023/01/22に名古屋で開催されたイベントについて、
僕の感想をツラツラと書いていこうと思います!

ーーーーーーーーーー
12月の上旬に、名古屋のバー(さそりちゃんのBAR)のお手伝いされている、ロゼさんからご連絡をいただいて、日本酒×枡のイベントを開催したいというお話をいただきました。

ロゼさんとは、
2022年の11月に行われた、
キンコン西野さんの家での
日本酒×NFTのイベントに参加した時に、
お会いしまして、
その時に、枡を使って日本酒を試飲しました。

そこから日本酒×枡のイベントというカタチになりました。

僕としては、
枡ブランド「FOMUS」を
1人でも多くの方に知っていただいて、
さらに、
そのキャラクターである「KUKU」のNFTも届けたいという気持ちがあるので、

もちろん、協力させていただきますと
ご連絡をさせていただきました!

ーーーーーーーーーーーーー

既にご存知の方も多いと思いますが、
FOMUSを拡げるために、
一年以上、アドレスホッパーをしています。

家を手放したことで、
毎日ホテルやゲストハウスを旅する生活です。

1ヶ月前にイベントのスケジュールが決まったので、
その時点で、名古屋に行く予定を決めました。

この辺りは、ホッパーしていると融通がききますね!

ーーーーーーーーーー
イベント当日
ーーーーーーーーーー

イベントは、
名古屋駅直通のお店で開催されました。
(さそりちゃんBAR)

イベント開始の少し前に、
スタッフの方や、オーナーのさそりちゃん、
ロゼさんとご挨拶させていただき、
FOMUSの枡とNFT日本酒「雷鳥」をセッティング。

お店のご配慮で、
全てのデジタルサイネージを、
FOMUSと雷鳥にしていただきました!!

やはり、プロジェクト運営側として、
このようにしていただけるのは
めちゃくちゃ嬉しいです!

そして、
少しずつ人が集まってきます。

約一年半ほど、NFTの世界に入っているので、
どこかで会った人もチラホラ。

初めましての方も、
お久しぶりの方も、
FOMUSの枡で、日本酒を楽しんでいただきました!

また、FOMUSの話をさせていただき、
枡NFTをご購入してくださった方も!

https://opensea.io/assets/ethereum/0x495f947276749ce646f68ac8c248420045cb7b5e/43867539622415618664109068408988873166723489839109718479554762334920062795806/


中でも、
FOMUSが関わるイベントがあると聞きつけて、
遠方から来てくれた方もいらっしゃいました。


FOMUSは枡を軸に様々なエンタメを届けています。
枡で日本酒を飲むだけが全てではありません。

今回のイベントでは、
僕が1番最初にNFTクリエイターとしてリリースした
CryptoSpiritのホルダーが来てくれました!

https://opensea.io/collection/crypto-spirit-nft


いまは、FOMUSやKUKUのプロジェクトが忙しく、
なかなか更新できていませんが、
自分の制作したNFTのホルダーが、
イベントの場で出会って話をするというのは、
なんだか感慨深いものがありました!!

2021年の10月から始めたCryptoSpiritですが、
あの時に始めておいて良かったと思える瞬間でした。

さらに、
2022年の秋頃からクラファンで制作していた
枡フォト写真集のモデルとして参加してくれた方も来てくれました!!

その方とは、京都で出会ったのですが、
NFTには触れてはいませんが、
まっすーがいるとのことで、
仕事おわりに来てくれました。

こうやって、まっすーやFOMUS、NFTを通じて、
人が集まって、交流を深めることができるのは、
めちゃくちゃ嬉しいですし、

改めて、僕がアドレスホッパーで旅しながら、
たくさんの方と膝と膝を突き合わせて
交流をとっていたからこそ生まれたものであり、
継続してきて良かったと思えました。

そんなこんなで、
本当にFOMUS関係の方や、
NFT関連で出会った人達と、
交流ができたのは、
僕としても最高でした!!

FOMUSを立ち上げて、
まもなく2年が経ちますが、

「枡を使って誰もが自由に表現できる環境」
「FOMUSで人と人が繋がる」

というコンセプトを貫いてきたことで、
少しずつですが、カタチになってきました。

どんな事業も、立ち上がりには時間がかかります。
もちろん、僕も例外ではありませんし、
バックに大きな企業がついてるわけでもないので、
資金面もうまくやりくりしながらやる必要があります。

それでも、2年続けてこれたのは、
本当に沢山の方の応援があったからです。

今回のイベントを通じで、
さらに、

日本の伝統工芸である「枡」を
最新テクノロジーの「NFT」などを活用し、
FOMUSの枡を世界に拡げていく!!

という気持ちが強くなりました。

20代のうちに、このような経験ができているのは、
本当にありがたいことで、
この経験を活かして、
さらに、活動を進めていきます!!

改めて、
ご来場いただいた方、
そして、場所を提供してくださった、
さそりちゃんBARの皆さま、雷鳥のみなさま、
全ての方に感謝です!!

ここから先は

0字
マガジンの売上は全額「枡の購入費」に充てさせていただきます!

日本の伝統工芸の「枡」とweb3の事業に挑戦しているFOMUS代表まっすーの裏側を見れるマガジンです。活動の裏側やリリース背景などを、他で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?