見出し画像

妥協を乗り越えた話

去る3月18日、オンラインにてあきやあさみさん(@jimonjitou_)の自問自答ファッション講座を受けた。

あれから約1ヶ月。頂いたレポートを何度も舐めるように見直してはにやけ、にやけては真顔でおすすめブランドのサイトやZOZOTOWNを見まくった。
ここは四国の片田舎。電車は1時間に1本、車がないと生活もままならない。そしてこの町には、笑ってしまうくらい服屋がない。
何より私は病院勤務。不要不急の外出はおろか、食べる物を買いに行く時でさえ時間と場所には気を遣っている。

こんな状況下でも、通販があるじゃない。そう思って、私は昨年から結構頻繁に通販サイトを利用していた。

しかし、どうしても踏み切れなかった事がある。そう、返品である。

だって面倒臭そうじゃない?
一回取り寄せて、またそれを綺麗にたたんで梱包して、送り状書いてお店に持ち込んで返送料払って……なんて。

ずっとそんな風に思ってきた。だから、注文した服を着てみて『少し大きいかな』『生地が思っていたより厚い(薄い)な……』等、めちゃくちゃ嫌ではないけれど、もやっとする要因には目をつぶって買い取ってきた。
そして、結局そういう服は1回着たら2度目の出番が来ないまま処分されたりする。

けれど自問自答ファッション講座を受けて、あきやさんから『返品してもいいんです!』と背中を押してもらってから、考えが変わってきたのだ。
何となく好きになり切れない服を何となく着て、結局1シーズンで捨ててしまうよりも、少々手間をかけてでも自分が本当に『これだ!』と思える服に出会えた方が何倍も幸せだしコスパもよろしい。あとは自分が『返品超めんどくせぇ』という気持ちを抑えられるかどうかだ。

結果から言うと、この1ヶ月で2度の返品作業をした。
生まれて初めての返品はロコンド。

あきやさんに薦めてもらったブランドの靴と、自分が気になった靴を数点取り寄せて家で履き比べ。
その中で一番かっこいい足元になった靴……ではなく、自分の足に沿ってくれる、パンツでもスカートでもOKのプレーンな黒いローファーを選んだ。
勿論予算の問題という世知辛い理由もあるけれど。
やはり高い物はそれなりの良さがあるな、と思った瞬間だった。
安い物だって良いものは沢山あるから、一概には言えないけれど、価格に見合うだけのものがやはりあるのだ。

2度目の返品は、実はついさっき。
夜勤明けのテンションをもって取り寄せた、スカート3枚だ。
実は、一番最初に制服化したかったスタイルは別にある。今探すべきはブルー系のトップスなのだ。
スカートなんて滅多に穿かないのに、あきやさんからレポートを頂いた時からずっと気になっていた。
多くの医療・介護従事者の方々にはきっと覚えがあるはずだ。夜勤明けの、理性の箍が外れているの感覚を。
それはドカ食いだったり衝動買いだったりするけれど、私の場合は悲しい事にどちらにも作用している。だから痩せないのだ……。

そんな訳で、理性がぶっ飛んでいた時にうきうきと注文したスカートを、今日の午前中に試着してみた。
ネット通販では珍しく、色のイメージ違いはない。

まず1枚目。
色も長さもイメージ通り!なのにそもそもウエストが合わない。痩せなくては。生地が薄く下着や身体の線がダイレクトに出てしまう。
2枚目。
生地は大好きなポンチ素材。でも裾が切りっぱなし。ポケットのせいか腰回りが膨らんで見える。骨格ストレートあるある。
3枚目。
一番良いけれど、生地が夏の着用は無理そう。そして私の身長が5㎝高かったらよかった。そして予算が……。

こんな感じで、それぞれ素敵な商品だったにも関わらず、1時間後には返品する為にクロネコヤマトにいた。
以前なら、きっと妥協して2枚目のスカートを購入していただろう。
取り寄せた物を全部返すなんて……という罪悪感があったから。
でも2枚返すも3枚返すも同じなのだ。どうせなら、ちゃんと納得した上で購入したい。きっと、今はスカートに出会う時ではなかったのだ。

これまで生きてきて、スカートを選ぶのにこんなに手間暇かけたことはない。いや、別にスカートの事を雑に考えているわけではないのだ。ただ、これまでは足が隠れればいいやとしか考えていなかった(やっぱり雑に考えている……)。
パーソナルカラー診断、骨格診断、顔タイプ診断、そして自問自答ファッション講座を経て、ようやく着る物に対して仕事並に真剣に向き合うようになれたというか……。

1年で300日くらいはパンツスタイルの私、スカート選びに難航するのは当然の事なのかも知れない。
私にとってスカートは『特別なお出かけ着』だったのだろう。
決してパンツが大好きでたまらず、パンツしか穿きたくない!という訳ではない。この辺は私の過去の経験だったりも関わってくるので割愛するが、何となくスカートは縁遠いものだった。ロングスカートは大好きだけれど、家で筋トレするのにちょっと……とか、まぁ色々理由をつけて普段着からは除外していたのだ。

こんな私が、まさか取り寄せ→試着→返品なんて面倒臭い事をするようになるとは……。
妥協して服を買っていた過去の自分に教えてあげたい。
諦める勇気、妥協しない勇気も時に必要だと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?