見出し画像

日本は生きにくい国になったのか?

おはようございます。Keiです。


日本は生きにくい国になったのか?


と質問されたら、あなたはなんて答えますか?

そして、その理由はなぜですか?


答えは人それぞれなので、
明確なものがあるわけではありません。


人によっては、生きづらいと感じる人もいれば、快適です!と答える人もいるでしょう。


経済的にイマイチな人は、生きづらいと答えるかもしれません。

実際に30何近く日本の平均所得は、ほぼ変わらず、実質賃金は下がっているという主張もよく耳にします。


一方で、豊かな人は快適と答えるかもしれません。しかし、豊かな人の中でも税金が高いと感じる人もいるでしょう。


治安が乱れていると感じる人もいれば、他国の状況から見れば安心できると感じる人もいます。


また、地域の治安が乱れたり、大きな事件があると不安に感じることもあるでしょう。


同じ国に生きていて、人によって気になるポイントが違うところはとても興味深いですよね。


SNSが発達したことにより、僕らは情報過多になりすきている可能性もあります。


人のライフスタイルや考え方がものの数秒でキャッチできるため、無意識に人と比べる傾向が強くなっているのかもしれません。


今までは気にしなかったことですら、気になることは、不幸の始まりかもしれません。


もちろん、情報自体が悪いのではありません。


ここからは、入ってくる情報に対して、自分の心の守り方が重要になるでしょう。


時代がどう変化しようと、一生お付き合いするのは自分自身です。


そのことを頭に入れ、もっと自分のことを大切にすると、いろんな情報に惑わされない心の軸ができていくと思います。



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?