【うつ備忘録20】2021年始動〜1/18からリワーク開始〜

明けましておめでとうございます。

今年はコロナの影響もあり、帰省は自粛。
(一応、感染者の多い関西在住なので)

その代わり、3が日は徒歩15分の嫁実家に入り浸りました。
結果、年末年始で3キロ増えました…。

…想定の範囲内です。

ずっと休職で休みではありますが、
今日1/4にリワークへ向け、リワーク施設の担当医と問診。

今まで1/5まで会社カレンダーで休みだったのに、
仕事始めが早くなるという謎現象が発生するという2021年のスタートです。

そして紹介状が無いというハプニングも発生。

それは開始日にあれば良い、ということで
どうにか解決しました。

ともかく、1/18(月)からリワーク開始します。

9時集合なので、7時過ぎには家出発が必須。
会社行くより早い…泣

何はともあれ、復職へ向けて本格的に動き出しました。

自分を見つめ直すいい機会。

休んだおかげで、
・会社が社員の仕事を通しての幸福度を全然考えていない
・国内外の他社のそれに対して、何周遅れになっているか

が、良くわかりました。

復職したときに、それを伝えていかなければ。

実際に苦しんでいる人を、休む直前で救えるように、
心理学を勉強して心理アドバイザーの資格も取得しようと思っています。

自分にしかできないことはないけど、
休職を経験したからこそ、寄り添える存在になれるはず。

それで古くからある根性論の社風を変えていかなければ、

会社に未来はないです。

豊田章男さんが自動車業界のトップとして、
必死にあれこれ道を切り開いていこうとしてます。

それについて行くには、旧態依然の体質ではムリ。
体質を変えていける力の一部になれれば、と思っています。

長くなりましたが、とにかく頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?