【雑記⑧】物欲再燃しiPad air3をメルカリ購入。自作PC、Kindleに続いて3つ目のIT機器…ただ、iPadサイコー!

10月末の主治医の診察、その翌週の会社での面談を通して、

「家に閉じこもらずに、屋外で数時間集中する練習をすること」が宿題として課せられたのは、前述の通りです。

それを実践していたのですが、飽きて「軽い流れでipad air3をメルカリ購入した」という、しょうもない話を残します。

❶とりあえずリハビリは図書館で
❷最初はマジメに「本を読み勉強したことをメモ」
❸休館日はカフェに→ビジネス書の読書とメモだけじゃ飽きる
❹最新チップ搭載のiPadを狙う
❺小遣い資産の売却で嫁の批判(=家計の圧迫)を回避し購入

※以下はほぼ見出しの通りの内容なので読まなくても良いです…。

❶とりあえずリハビリは図書館で

まず「家の外で数時間、集中する。」

これに関しては問題なく実践できると思っていました。
ほぼ毎日図書館に通い、本を借りて読む習慣ができていたからです。

それに加えて、図書館の閲覧室という名の自習室も開放されており、
場所も申し分なし。

図書館で2、3時間過ごしてみようと決めたわけです。

❷最初はマジメに「本を読み、勉強したことをメモ」

普段家で読書している通りでは意味ないな、と思ったので
「貸し出し不可の雑誌最新号」で世の情勢の勉強を始めました。

情報のスピードで言えば、ネットの方が早いですが
ゴミみたいな記事も多いですし、深い考察を得るには経済誌が一番です。

紙面が最強ですね。

1冊/日のペースで読めば、一週間で4、5冊読めるのでリハビリとしては良い。

かかる時間はまちまち。
興味なければ見出しだけで読まないので、大体30〜2時間と幅が大きいですが、
とりあえず気にせず進めることに。

最初は疲労感が半端なかったです。

やはり家では集中できてなかったんだな…と同時に
「これは良いリハビリになる!」

と思っていたのですが…2日で飽きました。

❸休館日はカフェに→ビジネス書の読書とメモだけじゃ飽きてくる

図書館は水曜休館日です。

つまり別の場所を確保するしかない。
普通に考えてカフェしかないのでカフェへ。

経済誌もないので、ビジネス書の読書とメモで勉強していたんですが、
変わりばえなく、飽きてしまう結果に。

そして、周りのテレワーク陣の「PCやipadでカタカタが羨ましい」

物欲が再燃し、iPad購入へ動き始めたわけです。

❹最新チップ搭載のiPadを狙う

最初は「WebやLINEが使えれば良いから、型落ちの中古を安く買おう」と思っていたのですが

スペックを調べたりYoutubeの比較動画を見たりしているうちに、

「型落ちのチップは嫌だ」(`・ω・´)
「最新チップが良い」(`・ω・´)

という邪な考えに支配されたため、

iPad8かiPad Air3を狙うことに。


❺小遣い資産の売却で嫁の反対(=家計の圧迫)を回避し購入

当然、最新機種になれば高くなるわけで。

新品や整備済み品ですら高くて買えない。
→メルカリで値下げ交渉の連打をしていくうちに、美品で安いiPad Air3を発見。

家計を圧迫すると強烈な反対に遭うので、総額3万の小遣い資産を売却して購入することに。(S&P500で半年温めてたやつを使う)

そんな姿勢を見て嫁も購入を認めてくれました。

というか、完全に呆れての諦めですね。

ケースやフィルムなんかは買ってもらえました。
頭が上がりません。


こうして、リハビリ生活でiPadを入手したのでした。
非常に快適です。

ただ、図書館ではスマホのデザリングで使ってるのでイマイチですが。

なんだかんだで嫁もYoutube見たり楽しんでるのでヨシ。

iPadサイコー!という話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?