【雑記12:修正】2020→2021 散財癖が爆発➡66,987円浪費しました。

人生初の、うつ休業状態で年を越しました。

日常生活に支障がない範囲で回復し、
リワークに行くことも決めていたので精神的に
特に変わりなく過ごせました。

とはいえ復職はまだだし、
コロナがまた流行り出してきたので長女誕生以来、
2度目の宝塚での年越しを決断。

イベント事が
クリスマス→長女の誕生日→年末→正月→自分の誕生日が
2週間のうちに凝縮されている
ので濃いのは濃いですが…。

不要不急の外出は自粛のため、

正直、暇。

子供には悪いですが、近所の公園と買い物以外は
基本自宅で過ごします。

その結果、

・メルカリを見る頻度が上がる
・自分の欲しいものを探し始める
・メルカリスマート払い定額払いで50%還元とかいうキャンペーンが重なる

となり、

散財癖が爆発しました。

購入総額:66,987円。
※ポイントバック等を考慮した持ち出し額は15,412円

戒めのため(?)に、
・何を買ったか
・なぜ買ったか
を、残します。

<<<散財=66,987円の内訳>>>

①せどりの本:1,958円
 せどりの思考法 〜お宝商品は「違和感」で探せ
 著者:フジップリン

 店舗せどりで成功したフジップリンさんの著書2冊目。
 1冊目は図書館で偶然見つけて読んでた。

 店舗を始めたいなーと思っていたところ、メルマガでの宣伝を見て購入。
 目のつけ処が端的で分かりやすく、意欲を掻き立てられるも
 未だ行動はなし。そのうち後輩と店回ります。(多分)

②自作PCのアップグレード:52,529円(持ち出し:13,454円)

 今回の散財で1番金を使ったのがこれ。

 正直、せどりで1万/月ずつ積み立てて実行しようと思っていたのに
 メルカリスマート払い定額払いで50%ポイント還元(最大10000ポイント)に
 釣られて乗せられて買い漁ってしまった。

 ❶WiFiカード増設(3180円)+Bluetoothマウス(2099円)
  ・OKN Wi-Fi 6 PCIe 無線LANカード 2974Mbps 内蔵Intel AX200
           WiFi 6モジュール 802.11AX PCI-Express 無線LANアダプタ
   Bluetooth 5.1対応

  ・ BlueLED 握りの極み ガンメタリック M-XGM10BBBK/EC

  自作PC組んだ時の激安中華製ワイヤレスマウスが半年で逝ったので、
  家に転がってた有線マウスを使ってたんですが、線が邪魔…。

  で、万が一キーボードも逝った時のことを考えるとBluetooth化した方が
  使い勝手が良いと(都合良く)説明し、妻の了承を得たので購入。

  実際はPCを弄りたかっただけ。
  (PC開けて弄るの楽しい〜!)

 ❷CPUアップグレード(875円)
 (Athlon200GE→Ryzen3 3100)

  Arkを遊んでいて、CPUがボトルネックになるだけならまだしも
  熱暴走で落ちるのにイライラしていたため、年末の勢いで購入。

  Ryzen3 3100:11,750円

  実際は下記の2点で
  ・11750×50%=5875円分ポイント還元
  ・Athlonが新品価格で売れ手戻り5000円
   (新品が市場で品切れし、新品価格が高騰してた)

  実質 12000ー(5875+5000)=875円

  起動も動作もハッキリ体感で早くなった。
  Ryzen最高!

 ❸グラボアップデート30,000円(持ち出し6000円)
 (GIGABYTE GTX1650 GDDR6 4GB  →  ASUS RTX2060 6GB)

  これもArk関連。CPUを良くしたんならグラボも良くしたい!
  というただの願望を願望のままに実現。

  最初はコスパでGTX1660TiかGTX1660Superを狙ってたが、
  「将来的に144Hzモニターにして高品質ヌルヌル動作でArkしたい」

  という邪な考えが頭をよぎり、さらに上のRTX2060に手を出す結果に。

  ASUS RTX2060 6GB:30,000円

  ・これまた運が良いことに、GDDR6のGTX1650が
   市場で希少種になっていたため新品価格で売れて14000円手戻り。
  ・親からもらった誕生日祝い10000円

  実質、30000ー(14000+10000)=6000円

  結果、最高品質60Hzでめちゃ綺麗な世界に。
  タマラン。

  ※高品質でも100Hz出ないのでヌルヌル動作の夢は微妙に叶わんかも…

❹  ATX電源アップデート:5,500円(持ち出し1,300円)
(玄人志向400W/80+→玄人思考650W/80+)

 完全に❸のグラボアップデートに伴い実行。理由は単純。
 RTX 2060は補助電源8ピンなのに400W/80+には6ピン。
 つまり今のままでは動かせない。

 550Wとか500Wでも良かったが、
 メルカリの50%還元の対象が5000円以上なのでこれに。

 玄人志向650W/80+:5,500円

 400W電源も無事そこそこの値段で売れた。

 実質 5500×50%ー1450=1300円

 セミプラグイン式のため、余計な配線も無くなりPC内もスッキリ。
 スバラシイ。

③ 鬼滅の刃 全巻セット12,500(持ち出し0円)

 Amazonプライムでアニメを見た結果、案の定どハマりした。
 映画も見たいが漫画も見たい。

 という点で嫁と意見が一致し、
 おばあちゃんからもらったお年玉を出し合って購入。

 ラクマで購入し、
 ・楽天ポイント+売り上げの残りを全振り(4272円)
 ・祖母からもらったお年玉(自分、妻各5000円×2)

 実質 12500円ー(4272+5000×2)≒持ち出し0円

 1/12 着荷し早速読み始めるも、
 止め時が分からず、買った日から夜更かしし、生活が乱れ始める。

 来週からリワークなのに。
 計画的に読みます。

<<<まとめ>>>

好き勝手買ったけどゲーム性能は上がったし
鬼滅の続きは読めているし
日々の楽しみが増したので良しとしようと思ってます。

自作PCはある程度仕上がったと思うので、
後はコンパクトはケースに詰め替えれば完了です。
(raijintek STYX:12,000円が欲しい…けど、これは流石にゆっくり金貯めてから)

忙しく働い手たのに自分の欲望に
ほとんどお金使ってなかった反動なんだろう、
と割り切ってます。

開き直りとも言う。でもいいじゃない。

人間だもの。

そんな…ところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?