【うつ備忘録19】息子の「LaQの恐竜作り(強要)」で集中力のリハビリをする。

12/22のリワーク施設見学まで、ひたすら図書館、カフェに通っているケイフェデです。

別に構いませんが…。図書館でもカフェでも、雑誌を読んだりiPadでメルカリメンテしたり、遊んだり…だんだんやること無くなってきました。

毎日どこかに通って、何か作業を集中してやることがリハビリなので、
別に構いませんが…。

今日はそんなリハビリの日々の中、午前中にやってることを紹介します。

一言で言うと、ずっと恐竜作ってます

LaQを息子に買い与えてみた

LaQってご存知ですか?

こんなんです↓↓↓

画像1

で、こんなんが作れるっていう↓↓

画像2

私は最近まで知りませんでした。

いわゆる知育玩具ですね。

嫁の弟が持っていて譲り受けたんですが、
20年前のものなんで、すぐ割れるんですよ。

完全にプラスチックの寿命です。

息子がレゴとかこういう組み合わせて何か作る系が
大好きなんで、新しいのを買ってあげました。

これがこちら(Amazonリンクです。)

16種類もの恐竜が作れます。

ティラノだけやたら凝ってます。
なぜかトリケラいません。プテラもいません。
スピノは若干手抜き感が出てます。

選考基準がよく分からんのですが、色々作れます。

個人的にゴジラを再現しようと構想中です。
(ただ、圧倒的にパーツが足りない…)

息子はアニアの恐竜フィギュアも持ってるんですが、
とにかく恐竜にハマってます。

毎日朝から晩まで作り続ける…大人が。

息子はずっとハマってます。もう一ヶ月以上。

そして、朝から晩まで「作っては壊し」の繰り返しです。
もう1日中です。

ですが、作るのは基本大人ですww

彼は壊すのが専門です。

もう〜〜〜〜〜〜〜〜大変です。

ただ、うつのリハビリとしては実にちょうど良い。

・手元の細かい部品を組む
 →手を使う
・説明書を見ながら細かい部品をかぎ分けて探す
 →目と頭を使う

これを延々繰り返すので、集中力を使わざるを得ません。

小さい簡単な恐竜で2時間。
大きな複雑な恐竜で3〜4時間。

どう頑張っても半日集中しっぱなしです。

そして彼は途中で休憩することを許してくれません。
スパルタですww

これが毎日午前中で、午後から図書館やカフェに行くわけです。

十分リハビリになってるはず。

今の自分の状態を聞かれたら、
「LaQで鍛えられたので大丈夫です」と自信満々で答えます。

だからリワークも問題なく通えるはず。

12/22の見学・説明会が楽しみです。
コロナで受け入れ中止にならないことを願うばかりです…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?