三浦大知さん生配信中に地震発生、その時。

~お知らせ~
地震について体験談として書きます。
ご心配な方はお読みいただく際にお気をつけ下さい。


この話は私自身が忘れたくないという気持ちでここに書き残そうと思っております。


2021年10月7日、

関東近郊で最大震度5弱の地震が発生しました。

その時私は、三浦大知さんのデッドバイデイライト# 14 の生配信を視聴していました。


ぐらぐらっと揺れを感じたと思ったらけたたましい緊急地震速報が。

強めの揺れ。

アラームを止め、ワイヤレスイヤホンをしたまま、慌てて避難経路のドアを開けるも、まだ揺れが続いていて動揺。
どうしよう怖い。。

その時、イヤホンから聞こえてきた声が。

「皆さんも気をつけて、避難されてくださいね、気をつけて」


あっ、大知さん

はっと我に返り、念の為に火の元や倒れてくる物がないかを確認していると、揺れも収まってきました。


あれっ、そういえばゲームは?

配信さすがに終わったんじゃ?

今の声はどうして???


落ち着いてきてから配信を確認したところ、地震発生時の場面は次のような感じでした。

「あ!地震ですね(アラームが鳴り響く)ちょっと待ってくださいね、1回終わります!」

配信終了時の「ご視聴有難うございました!!」の画面に切り替わるも、15秒ほどで再びゲーム画面に戻り

「皆さんも気をつけて、避難されてくださいね、気をつけて」


毅然とした声で視聴者に呼びかける。

そしてまた配信終了の画面へ。


驚きました。



突然の事で、彼も、自宅の安全確認のため席を離れたと思います。

それでもすぐ戻ってきて、こちら視聴者にも声を掛けてくれる······

(もしかして「1回終わります」と言っただけで終わったから?待っている人のことを考えて?)


まだ少しは揺れが続いている時ではないかと思われます。

自分の身、ご家族の身を守るという事だけでも大変なのに、視聴者にまで······




その後すぐ、YouTubeチャンネル内のコミュニティで、ご自身が安全であること、また再度、視聴者の身を案じてくれる文章が掲載されました。

これがまた暖かいお言葉で····
感激です····


翌日、ゲーム配信が始まった際に、昨日の地震発生時のアーカイブをどうするかについてお話がありました。


要約すると、

# 14 地震が発生した部分をカットしようと思っています

理由は、

地震速報のアラーム、怖くない?
(人それぞれあると思うけど)
俺はあのアラーム、ドキッとしちゃうかなって思ったので

でも、カットをすると、皆さんがしてくれたチャットが消えてしまうので、それが申し訳ないです


みんなも怖いと思うけど、「自分が怖いから」という理由。

いつも、誰のせいにもせず、ご自身の判断で全責任を負ってくださるのですよね···

このお言葉を聞くまでは、多少、あの咄嗟に伝えてくれた言葉をカットせず残してもらえないものか

ありのままでアーカイブを残してもらえないか、考えていました。

浅はかですみません。

でもやはり、きちんとこうするべきと考えてくださり、ご自分の意見できちんと説明してくれた

チャットも消えてしまうから申し訳ないですって

勝手にカットしても誰も怒らないようなことなのに。


きちんと説明してくれる、その気持ちが嬉しいんですよね。。。



その後、とても自然に動画編集を行ってくれました


私は、人の本性は、咄嗟の瞬間に一番現れると思っています。
普段おっとりのんびりしていても、咄嗟の素早い判断力。
毅然とした態度。行動力。

また、思いやりも。

ゲーム実況でもそうですが、予期せぬ出来事、ストーリーだったりエラーだったり、よく起こりうる事なのですが。

本当に、感情のままに怒ったり、イライラして暴言を吐いたりするところを見たことがありません。

(ストーリー上の登場人物に感情移入して、怒ることはありますが、、、)


そういった、彼の素晴らしい内面をより浮き彫りにしてくれたゲーム実況という場に、心から感謝します。


これからも末永く、彼の大好きなゲームをたくさんのみんなと一緒に遊べる素敵な場でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?